たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

平成生まれならむしろミスチルを聞いてほしい5つの理由

f:id:taketakeoda:20171104165245j:image

 

 

Mr.Childrenが大好きです。

f:id:taketakeoda:20160802174409j:plain

ボーカル桜井和寿、ドラム鈴木英哉、ベース中川敬輔、ギター田原健一の4人からなるバンドMr.Children略してミスチル。1989年に誕生し、1992年メジャーデビューした。

これまでにシングル10作品でミリオンセラーを達成、アルバム14作品でミリオンセラーを達成している。 

僕は中学生くらいのころからMr.Childrenを兄貴の影響で聞き始め、セカオワやワンオクが流行ってもずっとミスチル一筋。

何年たってもミスチル熱が冷めません!!

 

若い世代のミスチルファンが少ない!

今でもミスチルってファンやライブの動員数もトップクラスなのに、僕らくらいの平成生まれの若い世代でミスチルファンは少ない。

 

まわりのやつらにミスチルファンです!とか、桜井さん大好き!とか言うと

「てめぇホモかよ」

「不倫すんなよ!」

とか言われる始末。

 

ていうか、不倫のことは言わんとってくれ!そこはファンの間でも意見別れるとこやぞ!

 

まあそれは置いておいて、僕は音楽の話になればミスチルを熱く語れる自信はあるのに、仲間いなくて悔しい!って思うことがたびたびあります。

 

「若い世代でミスチルファンは少ない」がミスチルあるあるとなってしまった現代、俺はむしろ

若いうちだからこそミスチルを聞け!

って思います。

 

なんで今更ミスチル?とか思ったそこのあなた!

 

僕はミスチルの輪を平成生まれの若い世代にももっと広げていくため、「平成生まれならむしろミスチルを聞いてほしい5つの理由」を全力でまとめました。

ぜひこれを読んで、ミスチルを聞いて欲しい。

ミスチルを聞いたことのないような人でも、僕がおすすめする理由を知ってもらえればきっと興味もわいてくれるはずだ!

 

 

 

平成生まれならむしろミスチルを聞いてほしい5つの理由

他のアーティストにない、ミスチルにしかないものがある

ミスチルといえば、歌詞に定評があることで有名です。

もともと深い歌詞にあの音色と桜井さんの声がマッチすることで、ミスチルにしか表現できない音楽があります。

 

ミスチルの聞き方のコツとして、ミスチルを聞くときは歌詞に注目して聞いてみて、意味をじっくり考え、桜井さんの伝えたい事を考えてみましょう。

「名もなき詩」

愛はきっと、奪うでも与えるでもなくて、気がつけばそこにあるもの

僕の好きな歌詞の一つです。

こういうお気に入りの歌詞を見つけるのも楽しい!

 

あとミスチルは曲の中でCメロを使用することを流行らせた張本人だという説があるくらい、他に類を見ないCメロは心にうったえかけるものがあります。

 

メッセージ性の強さがハンパない

最近の流行りの曲といえばストレートな曲かノリのいい曲かでしょう。

それに対し、ミスチルの曲はメッセージ性がハンパなく強い。

流行りにのまれず本当にいい曲を聞いて欲しい!

 

そして、ミスチルはシチュエーションごとに共感できる歌詞が変わってきます。

朝、昼、晩、恋愛中、失恋後、いいことがあった日なかった日とか、ミスチルの曲の受け取り方は刻一刻と変化します。

これはミスチルの深い歌詞あってこその特徴です。

だから若いうちにしか共感できない歌詞もあるはずです。

そう思えるような曲といえば、「image」とかかな。ぜひ聞いてください。

 

 

ミスチルがブームで自分も若かったころにファンになったという人は、大人になってさらに共感できる歌詞が増えたといいます。

まだ若い今だからこそ、ミスチルは大事なことを教えてくれるはずです。

 

名曲を探し続けることができる

CMや映画なんかで使われたような有名曲以外にも名曲はたくさんあります。

ファンとしては全部名曲って言ってしまいたいくらいですが、「えっ!?こんな曲がなんであんまり有名じゃないんだろ」って曲が多くて、「ファンが聞きたい名曲ランキング」でも、シングル以外の曲がかなり上位に挙がってくるほどです。

いわゆる隠れた名曲ってやつですね。

 

 

僕もまだ聞いたことのない曲がまだまだありますが、たまにみつけると、それがその時の自分にものすごくはまったりします。

 

そんな過去の曲達もそうだし、最新曲も最高。

 

「ミスチルってどの曲も同じに聞こえる」なんてふざけたことを言うひとがたまにいますが、ぜんぜんそんなことはなく、ミスチルはいろんな新しい形の音楽をどんどん作り出しています。

 

過去に遡れば1990年代のミスチルが全盛期だったし、今でも朝ドラや映画にバンバン起用されてるし、昔の隠れた名曲から最新曲まで、いろんなジャンルの曲があるのでそれをひとつひとつ探していくのはたまんなく楽しいです。

 

ミスチル好きは上の年代とのコミュニケーションにもなる!

平成生まれならむしろミスチルを聞いてほしいというのは、なにもその音楽に感動しろ!ってことだけではありません!

僕の経験上、ミスチルは今の若者より上の年代にファンが多い分、年上の人と音楽の話になったらミスチルでコミュニケーションが繋がるとかなり盛り上がります。

そんな時、

「若いのにミスチルの良さがわかるのか!」

と、気に入ってくれたりします。

 

そんなふうにミスチルファン同士が繋がるとかなりの盛り上がりを見せることになるので、話題作りとしてもミスチルファンになることはおすすめです。

 

 

桜井さんはおそらく日本一笑顔が素敵なアーティスト

f:id:taketakeoda:20160802185022j:plain

僕はミスチルの音楽も好きなんですけど、メンバーのキャラクターも好きです。

 

鈴木さんおもろいし、田原さんは神。(笑)

 

特に桜井さんの楽しそうに歌うあの笑顔が僕は大好きです!

 

桜井さんと目が合った、あの笑顔でファンになったなんていう女の人も多いので、Newsだったり嵐だったり、ミーハーでジャニーズ好きな女性みなさん、ぜひミスチルのライブにも行ってみてください。

ライブで聞く・見るミスチルは最高ですよ!

 

まとめ

いかがでしたか。

平成生まれならむしろミスチルを聞いてほしいという理由が伝わったでしょうか。

 

これを読んでミスチルに興味を持った人もそうでもない人もいると思いますが、とにかく一度ミスチルを聞いてみてください。

 

有名曲でもいいですし、適当に選んでみても、運命の曲に出会えるかもしれません。

気になる方はこちらをどうぞ。