たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

【ミスチルの隠れた名曲】心に響く歌詞20選

f:id:taketakeoda:20171105114417j:image

春夏秋冬ミスチル漬けの竹内です。

前回僕は、これだけは聞いてほしいと、有名曲をお勧めする記事を書きましたが、

今回はミスチルファンでない人は耳にしたことのないような曲に焦点をあてました。

 

10曲厳選のテーマとして僕が考えたのが、

この曲知らないなんて、人生半分損してる

そんなメッセージ性のある歌詞を持った曲を20曲選びました。

YouTube動画も載せたので、歌詞に注目して聞いてみてください!

 

 

 

 

メッセージ性の強い歌詞で選んだ、ミスチルの隠れた名曲20選!

PADDLE

良い事があってこその笑顔じゃなくて

笑顔でいりゃ良い事 あると思えたら

それが良い事の序章です

 

Hallelujah

いつの日か年老いていっても

この視力が衰えていっても

そう 君だけは見える

もしかして地球が止まっても

人類が滅亡にむかっても

そう この想いは続く

 

Center of universe

でも本当に価値ある物とは一体何だ?
国家 宗教 自由 それとも愛
一日中悩んだよ
でも結局それって理屈じゃない

 

I'LL BE

不甲斐ない自分に銃口を突き付けろ

当たり障りない道を選ぶくらいなら

全部放り出してコンプレックスさえもいわばモチベーション

 

ひびき

タンデムシートに座って歌っている君の声が

背中越しに小さく響いてる

調子はずれのへたくそな歌だけど

この声だ その響きだ 一番好きな音は

 

Prelude

信じていれば夢は叶うだなんて口が裂けても言えない

だけど信じてなければ成し得ないことが

きっと何処かで僕らの訪れを待っている

 

空っ風の帰り道

「さよなら」は悲しい響きだけど

君とならば愛の言葉

 

Image

楽しく生きていくイメージを 膨らまして暮らそうよ

さぁ 目に写る全てのことを 抱きしめながら

 

さよなら2001年

ねぇ神様

僕を握り潰して そっと火をつけてくれないかなぁ

煙になって 願いを空へと届けるから

 

羊、吠える

僕らの現状に取り立てた変化はない

いいこと「49」嫌なこと「51」の比率

あまり多くの期待を もう自分によせていない

ときどき褒めてくれる人に出会う それで十分

 

君が好き

君が好き

僕が生きるうえでこれ以上の意味はなくたっていい

夜の淵 アパートの脇

くたびれた自販機で二つ 缶コーヒーを買って

 

ラララ

無くてはならぬものなど あんまり見当たらないけど
愛する人も同じように 今日も元気で暮らしてる

一人じゃない喜び
なにはなくとも それで良しとしようか

 

もっと

 

ヘッドフォンで塞いだはずの理由のない孤独な叫び

やわな手足をもぎ取られたバッタみたいにもがく思い

世界は誰にでも門を開いて待っている

平等の名の下に請求書と一緒に

 

Simple

 

喧嘩した時には欠点でもあんだけど

自分に正直で遠慮の無いとこにひかれんのさ

互いに背負った傷をいつしか

ちょっとはにかんで交換し合えたならいいな

 

終末のコンフィデンスソング

評論家の指摘なんか気になんないくらい
インパクトこそないけど良い映画だったなぁ
ちょっぴり泣いてたろう? 

気が付いてたんだよ

僕にしたってそうよ

 

Not found

あぁ 何処まで行けば解りあえるのだろう?

歌や詩になれない この感情と苦悩

君に触れていたい

痛みすら伴い歯痒くとも 切なくとも

微笑みを 微笑みを

 

UFO

 

遥か彼方から飛来する未知の光が

僕らを包んで

迷いも苦しみもない世界へと連れ去る

身勝手なその夢は

低空飛行の旅客機の地響きに

はぎ取られた

 

時には悲しんだり

時には喜んだり

君が鳴らす音楽にそっと寄り添っていたい

 

東京

 

信号待ち。足を止めて誰かが口笛を吹いてる

とぎれとぎれの旋律だけど

なぜかしら 少しだけ癒されてる

 

友とコーヒーと嘘と胃袋

 

信じる事の出来そうな位のかわいい嘘は

なるべく信じてみることにしたんだから

 

 

 

まとめ

いかがでしたか。

ミスチルファンの間ならけっこうどの曲も有名なんですが、ミスチルをあまり聞かない人は、ミスチルに関して新しいイメージがついたと思います。

Mr.Childrenを気に入ってもらえたらもっといろんな曲を聞いてみてください!