たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

【ギター】簡単なのにそれっぽく聞こえるおすすめ弾き語り曲10選!

f:id:taketakeoda:20171027122336j:image

こんにちは!

ギターを担いで東南アジアを旅する大学生竹内です。

僕はある日にギターを始め、始めたその日から弾き語りすることができました。

そんな僕がおすすめする超簡単で初心者でもそれっぽく弾けてしまう曲を紹介します。

ここで紹介する曲に必要なのはダウンストロークのみ!

8ビートや16ビートやアルペジオの技術なんてなくてもギターは弾けるし弾き語りもできちゃいます。

難しいコードもまずはごまかしながら弾いていって、弾けそうなら挑戦しつつ弾いてみてください。

 

 

簡単なのにそれっぽく聞こえるおすすめ弾き語り曲10選!

スパークル/RADWIMPS

スパークル / RADWIMPS ギターコード譜 - U-フレット

基本的には、コードを抑えたらリズム通りに一回ダウンストロークすればいいだけ。

サビの「まどろみの中で〜」では単純に4ビートすればいい。

初心者の苦手なセーハもほとんどなくて、基本コードのコードチェンジの練習にいいと思います。

アルペジオの練習曲としてもおすすめです。

 

3月9日/レミオロメン

3月9日 / レミオロメン ギターコード譜 - U-フレット

Fコードがけっこう頻繁に出てくるのと、「流れる季節の真ん中で」の「真ん中で」のところのコードチェンジがけっこう早い。

ちょっと難しいかもしれませんが、でもこういう曲でFコードを頑張って弾いたほうが練習の効率がいいと思うので載せました。

 

365日/Mr.Children

365日 / Mr.Children ギターコード譜 - U-フレット

こういうペースがゆっくりな曲ほど簡単でなおかつそれっぽく弾くのにおすすめ。

Fコードがちょいちょい出てきますがゆっくりおさえて弾いてもそれなりに弾けてる感が出ます。

 

しるし/Mr.Children

しるし / Mr.Children ギターコード譜 - U-フレット

サビのCsus4はおさえるのが難しいので指の配置若干変えてなんとかごまかして弾けばあとはFがちょっとあるだけなので大丈夫だと思います。

 

藍/スキマスイッチ

藍 / スキマスイッチ ギターコード譜 - U-フレット

CmやBmのようなセーハを使うコードが頻繁に出てきますが、Fを弾くよりは簡単なのでFコードの練習だと思って頑張ってみてほしいです。

D/Cはちょっと難しいのでDにしてごまかしましょう。

  

ひまわりの約束/秦基博

ひまわりの約束 / 秦基博 ギターコード譜 - U-フレット

ギターがイマイチでも歌がうまければなんとかなる系な曲の典型だと思います。笑

コードチェンジと歌のリズムが合えば簡単に弾ける。

 

くだらないの中に/星野源

くだらないの中に / 星野源 ギターコード譜 - U-フレット

セーハが中途半端になってる人だとちょっとしんどいかもしれない。

でもFは一回も出てこないので、セーハは出来始めてるという感じの人にはおすすめ。

あとは4ビートでのコードチェンジを早くすればいい。

 

くせのうた/星野源

くせのうた / 星野源 ギターコード譜 - U-フレット

セーハがよく出てくるけど二連続だったりしてむしろコードチェンジしやすい。

すごくゆっくり弾いてもそれっぽくなるので、自分のペースで弾いてみてください。

 

糸/中島みゆき

糸 / 中島みゆき ギターコード譜 - U-フレット

ギターの初心者本とかにもよく出てくる曲。

D#dimはややこしいですが、1フレット目をセーハしてあと指二本でおさえるようにして弾くか、2フレット目をセーハするかしてごまかせばいいと思います。

 

さくら/森山直太朗

さくら(独唱) / 森山直太朗 ギターコード譜 - U-フレット

セーハがほとんどなくて歌いやすい弾きやすい曲で、初心者が真っ先に覚えるC、D、Gがいっぱい出てきます。

ギターやったことないような人でももしかしたらその日に弾けるようになるのではなかろうか、ってくらい超簡単です。