たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

バナナマン単独ライブDVD全15作を一気に紹介!

f:id:taketakeoda:20171018121817j:image

バナナマンのコントは見れば全人類必ず好きになる。

いきなりなに言ってんだと思った方いらっしゃると思いますが、こういった僕のバナナマンバカっぷりはここにも書いてあるのでこちらもぜひご覧ください。

僕はバナナマンが好きすぎて、バナナマンのコントライブDVD全作を何周もしました。

そして今回、DVD一枚ずつの説明とコントの内容全ての感想や僕の好きなシーンなどを書いていくことにしました。

これを読んでぜひバナナマンを見てください!

 

バナナマンのコントライブとは?

バナナマンは夏にコントライブを開くのが毎年の恒例となっており、毎回チケットが即完売するほど人気のライブです。

そして毎回DVDが出され、このレンタルやネットの時代にしてはかなりの枚数売れているらしい。

ちなみに「バナナマンのコントを実際に見てみたいけど、一体どれがいいのか分からない」という方のためにコントランキングを掲載してるのでこちらをご覧ください。YouTubeのリンクからすぐ見れます。

DVDのタイトルがそのライブのテーマになっていたりするので、気に入ったコントがあればDVDごとにチェックしてみてください!

 

バナナマンライブDVD15作一挙紹介! 

ペポカボチャ
  1. pumpkin
  2. オフィスのおばけ
  3. ブルーフォーブラッフォーガングリフォン
  4. secretive person
  5. mountain
  6. 赤えんぴつ
  7. puke
  8. rain
  9. 思い出の価値

2002年夏に行われた単独ライブを収録。

1本目と最後のコントのテーマにカボチャが使われてます。

1本目にまずタイトルに沿った掴みネタ、そして何本かあって、恒例の「赤えんぴつ」という音楽ユニットが出てきて、また何本かして最後にまたタイトルに沿った感動系のネタ。

バナナマンのライブでよくある流れですが、こんな風にミュージシャンのアルバム構成みたいなかんじでコントが進んでいくので飽きがこない。

特に僕が好きなのは「ブルーフォーブラッフォーガングリフォン」という、バナナマン特有の練られたコントではなく、日村遊び的な変なコント。

 

Sugar Spot
  1. Prisoned in Turkey
  2. Loser
  3. ドッキリ
  4. 一番大切な人

2003年夏に行われた単独ライブを収録。

このライブの「夏」は、昔の田舎の少年もののドラマみたいな感じで、2人の少年が同じ子を好きになって、そしてまさかの展開.....。かなり感動するコント。

さらに「一番大切な人」も女の子を巡るちょっと感動する話。このコントの最後にかかる冬のリヴィエラのカバーも好き。

感動感動言ってますが、なんといっても一番面白いのは「Loser」ですね。合コンについて話し合う2人。設楽が合コンのために犬を借りたのに、しばらく見ないと思ったら犬腐ってたなんて笑

 

Elephant pure
  1. タダシ
  2. Purely reckless
  3. Destroy the composition
  4. GB
  5. ハナからのハジマリ
  6. 赤えんぴつ
  7. Fraud in Phuket

2004年夏に行われた単独ライブを収録。

「Destroy the composition」は、バク宙に失敗して両腕包帯ぐるぐる巻きの日村が、日村の結婚式でのスピーチを設楽に相談する話。僕はこのコントかなりお気に入りです。

でもこのライブで一番好きなのは「Fraud in Phuket」です。設楽(夫)、日村(妻)の夫婦がプーケットに旅行しに来るという内容なんですが、一人二役が入り乱れて、よくこんな複雑なコントできるな!って感心します。

さらに、2人とも持ち前のキャラが出てて、特に日村の女役の面白さが前面に出てます。

 

good Hi
  1. 二重思考人間
  2. punks
  3. 先輩とオマエ
  4. 犬飼孝俊
  5. a little weird
  6. 赤えんぴつ
  7. for people

2005年夏に行われた単独ライブを収録。

いつものバナナマンっぽいひねったコントの他にも新しいキャラが盛り込まれてます。

「punks」では、2人が超バカな不良という設定ですが、2人とも不良の演技やたら上手い。

「先輩とオマエ」は設楽が女子学生の「先輩」で、日村がその後輩の男子学生の「オマエ」で、この先輩とオマエの恋を描くコント。とにかく先輩が最高で、見たら設楽さんが大好きになるコントです。

 

kurukuru bird
  1. kurukuru bird
  2. 宮沢さんとメシ
  3. too EXCITED to SLEEP
  4. 青い鳥
  5. キャンプファイヤー
  6. LAZY

2006年夏に行われた単独ライブを収録。

「宮沢さんとメシ」は、設楽が、先輩の紹介で宮沢りえとメシ食いに行くのに日村も誘う。その時の日村の異常に上がったテンションが面白い。

「too EXCITED to SLEEP」も同じく、友達の家で寝る前の異常に上がったテンションがテーマ。

とにかくテンションの上がった日村がよく出てくる作品です。

去年の「先輩とオマエ」に続き、今年も「青い鳥」で設楽の女装が出てくるのもいい!

あと「キャンプファイヤー」好きだなぁ〜!日村が設楽の舎弟みたいになってるのが今の2人の関係っぽくて好き。ちなみに東京03とのライブでこのキャラがもう一度出てきます。

代表作揃いでかなりいいライブでした。

もっと言うと、「LAZY」の最後にかかるハナレグミの「うららかSUN」が大好き。

 

SPYCY FLOWER
  1. uneducated
  2. a shocking move
  3. ギリギリセーフ
  4. SKYDIVING
  5. 赤えんぴつ
  6. No Clue

2007年夏に行われた単独ライブを収録。

バナナマンのDVDの良さが出だしたのがこのSPYCY FLOWERです!

というのも、今では恒例となってますが、オープニング曲を星野源所属のSAKEROCKが担当するようになったのがSPYCY FLOWERのあたりからで、DVDの特典映像が豪華になってきたのもこのあたりからだからです。

日村の目隠しクッキングは未だに何度見ても飽きない!

つかみのネタの「uneducated」は最高、オープニング曲最高、ラストのNo Clueの後に流れる泉谷しげるの「懐かしい人」もコントに合ってて最高。DVD全体通して完成度がすごく高いと思います。

あと「a shocking move」は日村がいわくつき物件に引っ越すコントなんですが、僕が昔めっちゃハマったネタです!懐かしい!

 

疾風の乱痴気
  1. Fu
  2. Bad Karma
  3. 風の如く
  4. 絵本
  5. Confunded
  6. 赤えんぴつ
  7. Wind Chime

2008年夏に行われた単独ライブを収録。

けっこう落ち着いた感じのコントが多くて、もはやコントというより面白いショートドラマのDVDみたいな感じになってます。

「絵本」なんて特に、尺の半分くらいがネタ振りみたいなもんなんで、かなり落ち着いたコントです。

あと「Bad Karma」は2016年のライブ「腹黒の生意気」の一本目のコント「Haraguro no Namaiki」とシチュエーションが似てて乱痴気っぽいなーって思いました。で、見比べるとバナナマン年取ったなーって感じるけどネタはやっぱり新しい。

 

wonder moon
  1. wonder moon
  2. hasty
  3. the melancholic
  4. 4
  5. Happy Birthday
  6. 赤えんぴつ
  7. swear to the moon in Hawaii

2009年夏に行われた単独ライブを収録。

僕が1番大好きなライブがこのwonder moonです!

オープニングもエンディングも曲がいい。

「the melancholic」で出てくる新キャラ「妖怪ヒムドン」が最高。

「4」の暗めな雰囲気のあるコントも大好き。

「Happy Birthday」はすげー楽しそう!

「swear to the moon in Hawaii」はめっちゃ感動する。

などなど、なんの抜け目もなくずっと面白いDVDです!

特に!!!特典映像の「コーラを2秒で飲めるか」が、こんなもん世の中に出していいのかっていうくらいの問題作!!!日村がマジで気持ち悪い!

 

DIAMOND SNAP
  1. wonderful moment
  2. dumb cluck
  3. a guard
  4. good and evil
  5. すぐ立つ
  6. Are you satisfied now?

2010年夏に行われた単独ライブを収録。

「good and evil」は最初見た時「やられた!」って言っちゃいました!何の予備知識なしに見て欲しいので詳しくは言いませんが、バナナマンの発想力にはやっぱり驚かされますね〜。

そして、何と言っても注目は、テレビ東京の人気お笑い番組「ゴットタン」より生まれた日村のオネエキャラ「ヒムコ」が活躍するコント「すぐ立つ」!

ライブ、やっぱり生で見たいな〜って思えるDVDです。

 

emerald music
  1. Disappointed
  2. ぬるぬる
  3. Emerald lizard & salamander
  4. Ashamed
  5. 赤えんぴつ
  6. Irritating man

2011年夏に行われた単独ライブを収録。

ジャケット!オープニング!おしゃれすぎるだろ!本当にお笑いのDVDかよ!

かと思いきや、「Ashamed」の内容は日村が新聞紙で作った女がテーマという完全なお笑い。

ちなみにバナナマンのコントはバナナマンだけが作っているわけでなく、作家のオークラという人物と3人で作っています。

この新聞紙女のネタはオークラの体験談が元だし、ちなみにオープニング映像とかもオークラが監督だったりします。

そんな、おしゃれだけど下ネタ大好きなバナナマンってイメージがよく出てるし、オークラファンも必見、そんなDVDです。

 

TURQUOISE MANIA
  1. Excited
  2. THEOMAN ISLAND
  3. 喫茶TurQuoise
  4. Killing time
  5. 赤えんぴつ
  6. Where my wife is

2012年夏に行われた単独ライブを収録。

バナナマンお得意の一人二役とヒムコの登場する「喫茶TurQuoise」がおすすめ!

からに特典映像「日村は炭酸水を2秒で飲めるか?」が「wonder moon」のコーラに引き続き登場!

見所のある、バナナマン安定のDVDです。

 

Cutie funny
  1. Cutie funny
  2. old man
  3. experienced singer
  4. 日村がゾンビになっちゃった
  5. 赤えんぴつ
  6. Lucky charm

2013年夏に行われた単独ライブを収録。

なんといっても「日村がゾンビになっちゃった」の日村のゾンビが最高!

このコント、たぶんバナナ炎炎で出てきた「ゾンビに襲われた時の対処法」で日村のゾンビキャラが出てきたことがきっかけでネタとして書き下ろされたんじゃないかなと思います。

そんなふうにバナナ炎きっかけみたいなコントもよくあるのでバナナ炎はファンに絶対見て欲しい番組です。

「Lucky charm」は、バナナマンDVDのセオリー的に感動ものがくるかと思いきやちょっと微妙なコントだったので、そこは残念でした。

でも、基本的にCutieでfunnyな内容なので、バナナマンに心奪われること間違いなし。

 

Love is Gold
  1. CRAZY for YOU
  2. wish
  3. the Supernatural
  4. AKEMI
  5. 赤えんぴつ
  6. LOVED ONE

2014年夏に行われた単独ライブを収録。

オープニングが「パスピエ」で、これきっかけでパスピエが好きになりました笑

あと僕がびっくりしたのが、「the Supernatural」ではDVD「wondermoon」で登場したヒムドンが再登場します!!!まさかのwondermoon後日談!!!

このDVDに関してはバナナマンの解説が載ってあるサイトを見つけたので、気になる方はこちらもぜひご覧下さい。

 

LIFE is RESEARCH
  1. Re union
  2. Preoaration Bangkok
  3. メリケンさん~ピチ太郎の恋~
  4. Positive spiral
  5. 赤えんぴつ
  6. LIFE is RESEARCH

2015年夏に行われた単独ライブを収録。

これまたおしゃれなつくりのDVDだと思いますが、この中で1番好きなのが「Preoaration Bangkok」です。

設楽が女役のカップルがバンコクに行くための準備に、ドンキホーテで買い物をするというコント。

やっぱり日村のヒムコもいいけど、設楽の女役の方が好きだな〜。

あと、このDVDを最初に見た時、設楽は朝の帯もあって最近2人とも忙しいのによくこんなライブできるなーって感心しました。

 

腹黒の生意気
  1. Haraguro no Namaiki
  2. cuckoo costume party
  3. karaoke
  4. panic Attack
  5. 赤えんぴつ
  6. The pitiful two in the Philippines

2016年夏に行われた単独ライブを収録。

最新DVDですが、相変わらずのバナナマン独特の笑い、そして新しい笑いもよく出てます。

特に、日村が仮装パーティーで着る衣装を設楽に相談するコント「cuckoo costume party」からの特典映像「仮装体操」が半端なく面白い!

毎回恒例の「赤えんぴつ」は正直、そんなに面白くはないけど、ライブで見てみたいコントのうちの1つです!

来年こそは生でライブが見たい...!

 

どのDVDを見るか迷っている人へ

正直僕もどれが初見おすすめとは言えませんが、バナナマンは毎年夏の単独ライブの他に傑作選ライブについてもDVDを出しています。

三部作でPunch Kick Chopとあり、とりあえずこの3本を見ればバナナマンファン好みの傑作コントは網羅できるでしょう。

さらに特典としてバナナマンの解説付き音声もあるので、まずはぜひこちらをご覧下さい。