たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

【東南アジア旅20日目】プノンペン出発!ホーチミンへ向けいざ!!

9/18、プノンペンでの休養を終え、後輩にも励ましをいただき、出発しました!

ゴールのホーチミンへ向けあと250km!頑張るぞー!

 

久しぶりの60km〜!長ーーーい!

f:id:taketakeoda:20170920192155j:image

自転車も修理完了して、体調もそこそこ回復して、万全な状態ではありましたが、相変わらずの炎天下の中ケツの痛みにも耐えながらのラン。

辛く苦しい自転車旅の始まり...

休養があったもののやっぱりカンボジアの60kmは長かったです。

プノンペン戻って日本食が食べたいなぁ...。

f:id:taketakeoda:20170920192218j:image

道は、今日もまたひたすら原っぱの中の舗装路を突き進む感じでした。

たぶん北海道とかもこんな感じなんだろう、ただただ広い!

途中でカフェだったり日影があるとこだったりで水分補給しつつ休み休みこぎつづけました。

 

巨大橋でメコン川横断!

f:id:taketakeoda:20170920192248j:image

50kmほど進んで、もうそろそろ到着!ってところで、最後の関門の川越え。

カンボジアにしてはちゃんとした作りの橋がかかってました。

ここをバイクやトラックにクラクション攻撃されながら必死に登っていくと、橋の真ん中から見たメコン川の広さが圧巻でした。

f:id:taketakeoda:20170923125357j:image

こういう景色しっかり見れるのは自転車旅のいいところかもしれない。

f:id:taketakeoda:20170920192312j:image

カンボジアにしては本当にしっかり作られてるなーと思ったら、こんな石碑を発見しました。

f:id:taketakeoda:20170920192359j:image

日本とカンボジアの国旗。

東南アジアいたるところに日本企業の爪痕が見られて、やっぱり日本ってすごいな。

ホーチミン着いたら、少し国の事情とかを勉強してこういう橋とか他の場所で見たものの成り立ちとかを知っておきたい。

 

ニークロアング到着!

f:id:taketakeoda:20170920192422j:image

60kmつらかったけど、着いてしまえばあっという間だったなーと思ってしまう。

今日はここ、メコン川を越えてすぐのニークロアングという町の宿に泊まります。

f:id:taketakeoda:20170920192452j:image

ニークロアングから見たメコン川、こうして見ると割と綺麗でした。

f:id:taketakeoda:20170923124531j:image

ホテルはCHEA SOKVANPECH HOTELというホテルなんですが、なぜかGoogleマップには閉業と書かれてて、到着したあとかなり戸惑った。

でかいホテルなのにお客さんほとんどいなかった、まあこんな町来る観光客もなかなかいないでしょうな。

 

20日目のまとめ

自転車旅、こいでるだけで、何もない。

何か事件が起こらないかなーとか思うけど、疲れもあるし冒険する気にもならないんですよねー。

でも今日は十分頑張った。

ホーチミン着いたら豪遊してやるぞ!!