たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

【東南アジア旅18日目】自転車旅中止?プノンペンでやけ食いした日

9/16、プノンペンに到着して2日目。

まず、クロマーヤマトを出てCapitol3というホテルに移り、あさってまでここで過ごします。

なので今日と明日はプノンペンで休養して、あさって出発の予定でした。

 

自転車旅を辞めてしまおうと思った

タイからカンボジアを通りベトナムのホーチミンを目指し、1000kmの道のりを自転車で走破すると意気込んでいたあの頃の俺。

でも、今となっては、熱中症になり、自転車をこぐことに飽きて、自転車も調子悪いという状況に、

「まだ自転車旅を続けることに意味があるのか、そもそもなんでこんなアホなことを俺はしてるんだ」

という考えに陥ってしまいました。

とにかく、あと250kmくらいやけど、しんどい。

いろいろ悩んで、とりあえず自転車を直しに行ってみて、お金かかりそうならもうここで諦めて観光に徹した方がいいだろう、という考えにして、今日は自転車屋さんに自転車を見せに行きました。

そして、店のおんちゃんに自転車の状態話して、修理費用聞いてみると、タイヤの交換でたったの10$でした。

10$なら、まあ安いかな...ってことで、とりあえず自転車旅、続けることにしました。

まあ、他にも、シェムリアップで会った荒木くんだったり、いろんな人に相談してみて「頑張ろうよ」って後押しされたのも続けようと思った理由です。

うんうん、よし、頑張ろう。

「東南アジア行って移動する時は、『竹内はこの道のりを全部自転車で行ったんや、すごいな〜』って思え!」

って言えるかっこいい竹内くんになろう。

 

プノンペンで観光せずに食べまくりの旅

例の荒木くんにプノンペンの見所を聞くと刑務所と墓地をおすすめされた。

ネットで調べてもやっぱりプノンペンの観光地は墓地と刑務所だった。

こんなに気持ち沈んでるのになぜ墓地と刑務所なんか1人で行かないかんのや!と思ったので、観光はしません!

まあ、熱中症がまだちょっと残ってたっていうのもありますが、プノンペンに観光に来る人の気持ちはよくわからない。

なので、昨日に続き今日も食べまくりました。

f:id:taketakeoda:20170918220032j:image

自転車を修理に出したあと。

昼飯には「ピザカンパニー」のチーズピザとカンボジアビール。

熱中症と酒のせいで若干クラクラするので、夕方まで休んでから自転車を回収。

そのあとカンボジアには3店舗しかないスタバにも行ってきました。

カンボジアにある他のカフェとかスタバのパクりばっかりで、「これも偽物ちゃうんか」って思ったけど、中入ったらいつものおしゃれ空間でした。

カンボジアグッズあったけど、まーーーださかった笑

そして、無性に日本食が食べたくて日本料理店「空夢」へ行きました。

f:id:taketakeoda:20170918220042j:image

酢豚、期待してなかった分びっくりするくらいうまかったー。

f:id:taketakeoda:20170918220056j:image

天ぷらは盛り付け方テキトー過ぎてびっくり。

オクラとにんじんとピーマン、あとは謎。 

そして空夢を出て、ぷらぷらしてて見つけた日本食のお店へ。

東屋って日本企業系のホテルの隣にありました。

f:id:taketakeoda:20170918220111j:image 

冷奴さんお久しぶりです。最高でした。

揚げ餃子もうまかったわ〜〜。

日本食、しみるわ。

 

18日目のまとめ

今日はけっこう散財してしまった。

やっぱりストレス溜まってるなっていうのはすごい感じました。

明日もう1日休んで、ちゃんと旅楽しめるように戻らんと。