たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

【東南アジア旅13日目】シェムリアップ出発!自転車旅再開!

9/11、シェムリアップで3泊してきて、体力気力も完全回復したので、ホーチミン目指して出発しました!

 

シェムリアップ出発!今後の予定。

f:id:taketakeoda:20170913173220j:image

シティゲストハウスのオーナーさんが撮ってくれた写真。

応援してくれてすごいやる気出ました!ありがとうございます!

今日からシェムリアップをたち、約500kmほど先のホーチミンを目指します!

期間は、9月11日から26日までに到着。

バンコクからシェムリアップまでの約500kmを10日で移動できたので、たぶん21日には到着するはず。

ただ、カンボジアの首都プノンペンに行くまでの間にネット予約できる宿があまりないので、プノンペンに行くかどうか迷ってました。

でも、今日の移動中、ネットにはなかったゲストハウスが何件かあり、今日泊まろうと思っているゲストハウスもグーグルマップに名前だけ出てきたものなので、そういうところを転々としていけばプノンペンも行けなくもないかもなーと思い、プノンペンにはやっぱり行くことにしました。

まあ、プノンペンへ行くルートと、最短のルートもあるので、今後の気分次第で変えていこうと思ってますが。

とりあえず、今日はシェムリアップから60km先のMai Bo guesthouse に泊まりに行きます。

 

久しぶりの自転車旅は寂しかった

この日小雨が降りましたが、少し漕げばまた炎天下。

たった60kmでもえらい疲労感でした。

しかもここ3日間だれかと絡んできたので、ここにきて外国にひとりぼっちだとかなり寂しかったです。

f:id:taketakeoda:20170913174306j:image

宿泊先近くまで来るとこんな橋が。

歴史的建造物?名前も分からないけど遺跡っぽい雰囲気はありました。

未舗装路ですごくこぎづらかった...

f:id:taketakeoda:20170913174338j:image

橋の下は川が流れてました。

なんで東南アジアの川たちはみんな濁っているんだろう。

f:id:taketakeoda:20170913174718j:image

13時には部屋に到着しました。

予約サイト通さなくても、わりといいところに泊まれました。

ちなみに気づいたのが、東南アジアのホテルはだいたい、部屋のベッドはツインかダブルで、料金は、エアコンの部屋か、扇風機の部屋かで分かれているということ。

もちろんエアコンの部屋の方が高いですが、300円くらいの差です。

僕が寒がりなせいもありますが、意外とエアコン無くても扇風機だけで過ごせます。

あとWIFIが通ってるホテルが大半。というか、これまでどんなに安くてもWIFI無いホテルが無かった。

カンボジアも、思ったより安ホテルの質がよくて、意外と暮らしやすいな。

 

13日目まとめ

このあと近くのマーケットで売ってたフライドチキンを昼飯に食べ、うまかったんで夜にも同じフライドチキン食べました。

...さすがにちょっとお腹壊した笑

そんなわけで、ホテルについては今後もなんとかなりそうだけど、食事と健康がちょっと心配になった。

まあでも非常食もまだ十分にあるし、大丈夫かなぁ。

明日も寂しさに負けず、健康に気をつけて頑張ろう。