たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

【東南アジア旅12日目】シェムリアップで休養した日

9/10、今日出発するか明日にするか悩んで、結局今日もシェムリアップに一泊して力をためることにしました。

 

休養日を満喫!

f:id:taketakeoda:20170913170642j:image

クロマーヤマトゲストハウスを出るときに朝ごはんに食べたカレーライス。

まだ日本離れて2週間しか経ってないけど、なつかしい味がしたー。

そしてクロマーヤマトをチェックアウトし、そこから200mほどのシティゲストハウスへ。

シティゲストハウスもこれまで泊まった高知家、クロマーヤマト同様日本人運営です。

それから、何にもしないのももったいないので、お昼には海外ATMの使い方をマスターしに出かけました。

アメリカを旅した時にもATMは使わなかったので、手数料の概念がなかった僕...20ドル引いたら5ドルも手数料取られてショックだった...。

そして失意のまま、お昼ご飯はテキトーなそのへんの安レストランへ。

f:id:taketakeoda:20170913170411j:image

f:id:taketakeoda:20170913170426j:image

チャーハンと春巻き。

最近暇な時ネットで「鉄鍋のジャン」をよく読むので中華料理が無性に食べたくなって、頼んでしまった。

2品ともボリューミーだったので、春巻きを半分隣の席の旅人さんにあげちゃいました。

でもすごいうまかった。やっぱりタイ米もとからパサパサしてるし、チャーハンに合うのかも。

そしてゲストハウスに戻り、0.5ドルで飲める生ビールを飲みながら他の旅人さんとおしゃべりさせていただきました。

生ビール安いしうまいし、旅人さん日本人ばっかりやし、面白いし、いい宿だ。

特に、従業員してた人に、年上かと思いきや僕と同い年で、1年間大学を休学して海外をうろうろしている子がいました。

たまたま声をかけてもらって、10日程度ゲストハウスで働かせてもらうことになったけど、先のことはまだ考えてない、とのこと。

いわゆるワーホリというやつか、ただの放浪かわからないけど、楽しそう。

海外でバックパッカーしてると、こういう、なかなか思いつかんし思いついても絶対せんわ!ってことをしてる人とよく出会う。これも醍醐味や。

 

ゲストハウスのみんなとバーベキュー!

f:id:taketakeoda:20170913170622j:image

シティゲストハウス主催の、6ドルで食べ放題バーベキューに参加させていただきました!

ここで仲良くなったのは大学生カップルと、大学生の男二人組。

どっちも楽しそうで羨ましかった!

あと途中、ミニギターでミスチルのHANABIを弾かせてもらいました。

恥ずかしかったけど、思ってたシチュエーションで弾けたから、やっぱり持ってきて正解だったな。

 

12日目のまとめ

海外の日本人ゲストハウスって楽しい!

シェムリアップを最高に楽しめた3日間でした!

明日からまた自転車旅頑張ろう!