たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

今更だけど言わせてくれ!SNSに悪口を書くな!

f:id:taketakeoda:20170821111307j:image

SNSに悪口は書くな!

直接、日本語で言え!

今更こんなことバカバカしいしカッコ悪いですが、叫びたい!

SNSに悪口、よくある話ですが本当に身の回りでこういうことがあったので、そのことについて書いていきたいと思います。

もう、人としての信用を失いますよね。

匿名で誰かを叩くという卑劣な行為を、となりにいる友人が日夜楽しんでいるとしたら・・・・。

どうですか?

ちょっと付き合いを考えちゃいます。

心の闇を垣間見た気がしてちょっと怖くなったり。

「自分も言われたらヤダな・・・・。」

そう思って少なくとも距離をとるのが普通ではないでしょうか? 

 

外国語で友人の悪口を書く女

チームの代表をつとめていた僕の友人が、あるチームメイトからSNSに悪口を書かれていたことを知りました。

ツイッターに「死ね」と、しかも外国語で書かれていたらしい。

でも名前は出さず、本当に友人のことを言っているのかどうかはあいまいでしたが「代表」という意味の言葉もあったらしいので間違いなく友人のことだとのことでした。

これ、実は20歳こえた大人の女性がこのやりくちです。

ガキさかげんに正直笑ってしまいましたが、これって本当に悪どいと思う。

 

このやりくちが最低だと思う理由

日本語じゃないし名前をあいまいにしてるので、もし追求しても「あんたのことじゃない」で終わらせられる。

相手と同じように名前を書かずにそいつのことを書いたとしても、それでまたそのことをSNSにあげられ、お互い同じことを繰り返すだけだと思う。

だから、やり返すこともできない。

この「やり返せない」ことが腹立つ。

例えばこういうこともありました。

ある日のこと、待ってた電車が来て、後ろの中年夫婦が「座りたい座りたい!」って言いながら並んでた僕を追い越して座席に座った。
この時僕は、自分が座れればいいって考えてることにイラつくのではなく、やり返すことができないことにイライラしました。

こんなふうに、やり返すことができない、仕返しを受けないこと前提の攻撃とか自己中心的な行動って、その対象とまわりをイラつかせる行動だなって思います。

本人はすっきりしているのか?

まわりの視線は感じてないんだろうか?

全くわからないけど、ストレス解消法としてセンスがない。

 

逆に自分が評価されることを感じて欲しい

電車でのイライラ事件は、僕をイライラさせるのが目的ではないし、本人にそういう想像力が無かったってことで落ち着く。

というのも、僕はいつもこういうことがあるとこう考えることにしてます。

「普段から人のことを考えられない人はたぶん職場や家族間でも人をイライラさせている、だから結局自分が損してる」

因果応報、絶対あると思います。

たぶん間違ってないので、たいていのことは許せる、というか諦めてる。そんなことで直接注意してもめんどくさいだけだし。

でも電車内の人間なんて10数人程度なのに対し、SNSだとフォロワーが100人200いたりしますよね。

見てる人何人いるのか分からない大衆の面前で悪口を言っているようなものともとれるし、ただのつぶやきや現状報告みたいなものだからみんな聞き逃すだろうってことだともとれますが、確実に投稿者は損してると思います。

例えば「これって、誰々が誰々に対してのこういうコメントらしいよ」っていう噂が流れれば

「この人SNSに友達のガチ悪口あげちゃう子なんだね」って悪く言われだすでしょう、実際そういうふうに言われているのを耳にしました。 

 

最後に僕がいいたいこと

本人に反省しろとは言いません。

たぶん何度言ったって本人の真っ黒い部分が晴れるわけではないので、またやるでしょう。

公衆トイレに悪口とか書いちゃったりするでしょう。

ただ、この記事を読んだ人は、こういう人にはならないでください。

それがこの記事で言いたかったことでした。

当たり前のこと過ぎて記事にするのもバカバカしいですが、少しでも世直しになればいいなと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。