読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけろぐ

まだまだタケノコな駆け出し大学生ブロガー竹内くんがどんどん挑戦してぐんぐん成長していくブログ

【挑戦】たった3日で東京から大阪まで自転車で行けるのか検証してきます!

このページを読んでいるということは、自転車で東京から大阪まで行くとすると3日で行けるのかどうか、気になって夜も眠れない人なのでしょう。

そんな方々のために僕は今回挑戦してみることを決意しました!

相棒は6年以上使っているおんぼろクロスバイク、体力も自信がない僕ですが、そんなんで3日間で東京から大阪までの約500kmを自転車で通ることは可能でしょうか?

こうなるまでの経緯

大阪、京都に旅行しに行くけど、高速バスや飛行機で行くだけだと芸がないな...と思っていたところ、旅行までに意外と時間ができちゃったんですよ。

そして思いついたのが、「この時間を利用して自転車で行くのもアリだな...」そう思いついた時、以前僕は自転車で日本横断したことがあって自転車旅の楽しさを知っているため、僕は強烈に自転車が漕ぎたくなりました。

しかし時間ができたといってもたったの3日間。実際に挑戦するかどうか相当悩みましたが、僕の「やってみんとわからんわい」の精神がある日ある時急に働いてやってみることにしました!

3日間で着くために

どうせならアメリカでの一人旅の経験も生かしてやろうとも思い、野宿も決行してみたい。ニューヨークで野宿したことのある僕なら冬の日本でもきっと大丈夫だと思うので、寝袋とマットを自転車につんで行くつもりです。
あと温泉には見つかり次第ガンガン入ろうかなーと思ってます。

自転車旅で温泉は醍醐味って言っていいくらいめちゃくちゃ気持ちいいし各県でいろんな温泉があるのでそりゃもう楽しいです。

多分ホテルとかに泊まるよりも、野宿と温泉で軽く寝るだけで、かなりストイックに漕ぎ続けないとたどり着けないと思うので、寝るとこは野宿か温泉の休憩所で頑張りたい!

以前、大阪から東京までこいだ時の記録

以前僕が日本横断した時は大阪から東京まで6日かかりました。その時は旅の後半だったので疲労が溜まっていて、かなりゆっくりめだったし、しかも雨も多く、台風も直撃していた地獄の6日間でした。

1日目 大阪→滋賀

2日目 滋賀→名古屋

3日目 名古屋→豊橋

4日目 豊橋→静岡

5日目 静岡→小田原

6日目 小田原→東京

1日の距離は約70km。一般的な自転車の平均時速である時速12kmだとしても6時間ほどしかこいでない計算になります。

東京から3日で大阪に着くための目標ルート

3日で行くとすれば倍速でいけばいいわけですから、目標としてはこんなかんじになると思います。

1日目 東京→静岡

2日目 静岡→名古屋

3日目 名古屋→大阪

1日に170km、半日以上はこがないとだめみたいです。

難所は箱根山!ここさえ超えれば問題なし

自転車乗りなら誰もが難所と位置づけるのがこの箱根山。

登りがきついのは当然ですが、下りも急すぎてスピードがつきすぎるためブレーキが壊れたりします。

僕も以前日本横断したころはなんと箱根山の両サイドを二個の台風が通り抜け、豪風の中を必死に自転車を押していました。

そして下りでは途中でブレーキがバカになり止まれなくなる始末。

登りも下りも地獄でした。

しかも今回は冬の箱根なので、路面凍結も心配なところです。

さあ、今回の旅はずばぬけて計画性がないですがもう大阪での予定も組んじゃったんで頑張らないとめちゃくちゃ迷惑かけることになります!

背水の陣でゴリゴリこいでブログもガリガリ書くので注目していてください!