たけろぐ

まだまだタケノコな駆け出し大学生ブロガー竹内くんがどんどん挑戦してぐんぐん成長していくブログ

清水富美加が電撃引退からの宗教家へ出家!その理由とは?

ファンの間では“ふみかす”の愛称で知られる若手女優が芸能界を電撃引退。しかも、その理由が「出家」だというので大騒ぎになっている。清水富美加(22)。

清水富美加引退で、幸福の科学が運営する芸能事務所で教団専属女優へ転身とも|ニフティニュース

 

清水富美加のプロフィール 

f:id:taketakeoda:20170214011554j:plain

1994年12月2日生まれ東京都出身。13歳で「レプロガールズオーディション2008」グッドキャラクター賞を受賞し、デビュー。ファッションモデル、グラビアアイドルを経て女優に。所属事務所はレプロエンタテイメント。

2016年連続テレビ小説「まれ」で一躍有名になりましたが、2017年2月、芸能界引退が明らかとなりました。引退後は宗教法人「幸福の科学」の宗教家として活動するということで大きな話題を呼んでいます。

その辺の話抜きにして、めっちゃかわいいな...

なんでこんなかわいい子が芸能界引退するんだろう。

 

引退の理由は「レプロの闇」が原因か

清水富美加さんが15歳のころようやく女優業で稼げるようになったころ、事務所から月給5万円の契約をさせられ、それに抗議したところ事務所から干された。

そして「事務所からの仕事を断ると干される」という恐怖のために、やりたくもない水着での仕事や実写版東京グールでの人肉を食す役(清水さんの信仰に反する内容の役柄)をやることになったため精神的に追いつめられていたことが引退の原因であるようです。

ちなみに2015年騒動となった能年玲奈の騒動でも「月給は5万円だった」という情報が流れています。

つまりレプロに何かしら問題があるかも。 

 

幸福の科学とは?

大川隆法を創始者、総裁とする日本発祥の宗教団体。

幸福実現党を立党、幸福の科学学園を開校、100か国以上に組織を持つなど規模は大きそう。

具体的にどういった活動が行われているかは分かりませんが、歴史上の偉人が大川隆法の口を通じて語る「霊言」というものがあるそう。

そんな大川隆法の説法を聞きに講演会に人が集まるようです。

清水富美加さんは、親が幸福の科学の信者だったため富美加さんも子供のころから信仰していたとのこと。

ちなみに出家するのは信者6000人に1人というかなり特殊な立場らしいです。

しかし、宗教と科学って真逆な気がする...

 

公表された直筆メッセージ全文

今回引退と同時に幸福の科学から公表された直筆メッセージがこちら。

f:id:taketakeoda:20170213232957j:image

暖かい目で見守ってほしい、そして感謝の言葉で締めくくられる文章ですが、僕は次の文章にモヤモヤしました。

なんで、それで、出家することになるのか、皆さんにとっては、何もかもが意味不明だと思います。幸福の科学が、宗教が、出家というものが何なのか。「出家したい」と言ったら、マネージャーさんにも、「意味が分からない。やめてくれ」と言われました。無宗教の方が多い現代では、誰もがするであろう反応ということも分かっております。

芸能界が辛くてなぜ出家なのか?

「意味不明だと思います」と書いてあるのに具体的な説明はなく本当に意味不明。

まあそもそも本人のものであるかもわかりませんが、なんだか腑に落ちないですよね。

 

今後の展開について

上映前の映画や収録中のドラマなどの仕事を残したままの引退でもあり、事務所側は「損害賠償請求が可能な状況にある」としています。

対して幸福の科学は2月中での契約打ち切りを示していますが、教団専属女優として扱うといううわさも出ています。

これを知る限りではやはりレプロ対幸福の科学の構図になるのではないでしょうか。

果たして清水富美加を利用するのは事務所か教団か、注目ですね。

清水富美加さん本人に関しては自分でツイッターをしているようなのでそこから情報を得ることができそうです。

 

「呪い」が話題に

余談ですが、同一の番組から複数の事件が巻き起こり、清水さんの出演していた番組のほとんどがトラブル続きなんだそうです。

ネットでは「〇〇の呪い」として話題になっています。

連続テレビ小説

能年玲奈→芸能界から干される
「まれ」で共演した高畑裕太→逮捕

仮面ライダーフォーゼ

高橋龍輝→芸能界引退
冨田真由→ストーカーに刺される
ほのかりん→未成年飲酒発覚で謹慎

にじいろジーン

ベッキー→ゲス不倫

確かに、ここ最近テレビをにぎわせている話題が目白押しだ・・・これは呪いと言われても仕方ないかも。

 

まとめ

事務所とか宗教とかは別として、引退っていうのは悲しいですね。

僕の勝手な予想ですが、10年20年後とかに「あの人は今!」的な番組で取り扱われそうな気がする.....

それに、大川隆法たった一人を総裁としているあたり、信仰心が強すぎてカルト化するオウム真理教の時と似たような要素を持っているような気がします。

とりあえず清水さんのツイッターはフォローしといて、様子を見ていきたいですね。