たけろぐ

まだまだタケノコな駆け出し大学生ブロガー竹内くんがどんどん挑戦してぐんぐん成長していくブログ

【ウクレレ】簡単なのにそれっぽく聞こえるおすすめ弾き語り曲10選!

f:id:taketakeoda:20161102161506p:image

ウクレレって基本的なことをちゃちゃっと覚えたらあとは楽譜さえあれば練習無しでいろんな曲が弾けてしまうという魅力があります。

ある日、僕はいつものようにネットでいろんな曲の楽譜を探していたところ、こんな素敵なサイトを見つけました! 

無料ギターコード譜&歌詞検索 押さえ方も分かる! U-フレット

このサイトに載ってない曲の方が少ないんじゃないかってくらい膨大な数の曲の楽譜が載せてあって、しかも歌詞と一緒にコードの押さえ方まで乗せてくれているのでめちゃくちゃ弾き語りしやすいんですよ!

なので、今回このUフレットで見つけた、初心者でもラクラク弾けるかっこよくて簡単な曲を10個まとめました。

 

簡単なのにそれっぽく聞こえるおすすめ弾き語り曲10選!

花-Memento-Mori-/Mr.Children

ストロークは単調な4ビートのみで済むうえにコードもほぼ指2本か1本でいいという超簡単曲です。Mr.Children好きなウクレレ初心者に絶対おすすめしたい一曲。

花-Memento-Mori- / Mr.Children ギターコード譜 - U-フレット

 

葛飾ラプソディー/堂島孝平

けっこうコードチェンジが大変なとこもありましたが基本がしっかりしてる人なら難なく弾けるはず。

葛飾ラプソディー / 堂島孝平 ギターコード譜 - U-フレット

 

Stand By Me/Ben E King

弾き語りといえばこれですよねー!もちろんウクレレもいい感じに弾けますよ。

Stand By Me / BEN E.KING ギターコード譜 - U-フレット

 

ダンデライオン/BUMP OF CHICHEN

ギターじゃ大変そうな曲でもウクレレなら軽々と弾けてしまいます。

ダンデライオン / BUMP OF CHICKEN ギターコード譜 - U-フレット

 

アンマー/かりゆし58

基本的に沖縄の曲って三線の音色っぽくて、それがウクレレに合うんですよ!

アンマー / かりゆし58 ギターコード譜 - U-フレット

 

また会える日まで/ゆず

基本的にゆずの曲ってアコギじゃキーが合いづらいらしいんですが、ウクレレならこういうキーの高い曲が似合います。

またあえる日まで / ゆず ギターコード譜 - U-フレット

 

愛のうた/ストロベリーフラワー

ピクミンのCMで流れてた曲です。これを弾いてるとそれっぽく弾けすぎて笑えてきます。

愛のうた / ストロベリー・フラワー ギターコード譜 - U-フレット

 

one more time one more chance/山崎まさよし

意外とウクレレの音色と合うのでびっくりした曲。夜こっそり弾いてシリアスな気分に浸れます。

4ビートで弾けるので初心者でもソッコー弾けます。

One more time,One more chance / 山崎まさよし ギターコード譜 - U-フレット

 

島人の宝/BIGIN

コードが覚えやすいので、楽譜なしでも弾けるようになりたかったらこれが手っ取り早いです。

島人ぬ宝 / BEGIN ギターコード譜 - U-フレット

 

風になる/つじあやの

ウクレレといえばこの曲!僕はこの曲が人前で弾いて一番褒められる曲です。

風になる / つじあやの ギターコード譜 - U-フレット

 

最後に

どうでしたか?いいな!と思える曲があったでしょうか。

僕のおすすめするこの10曲の他にもいろんな曲を探してみてください、きっと「これだ!」と思えるような曲が見つかると思います。

ウクレレの良さを広めたい竹内でした。