
たけろぐ

まだまだタケノコな駆け出し大学生ブロガー竹内くんがどんどん挑戦してぐんぐん成長していくブログ

部屋だけじゃない!「断捨離」をしてみたら僕の心まで整理がついた話

僕は一ヶ月間アメリカ制覇の旅に出ていました。

その旅から帰ってきたのは、相変わらず汚い僕の部屋。

f:id:taketakeoda:20161016235608j:image

床には散乱したゴミと昨日着ていた服、タンスには着ない服の山、テレビの横には当分やらないであろうゲーム。

旅に出る前にひとつも掃除しなかったせいで、旅の荷物も相まってめちゃくちゃな状態になっていました。

僕は旅が終わったことで気持ちが緩んでおり、それを放置したまま1週間生活してきました。

しかし、

このままでは自分によくない!だらついた習慣がついてしまう!

と気づいた僕は断捨離を決意しました!

「断捨離」とは漢字を見て想像がつく人も多いかと思いますが、「必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れる」という意味をあらわす整理法のひとつ。 この考え方は、女性の間でも大人気の「ヨガ」の考え方である「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」を応用したものではないかと考えられています

 

断捨離するもの

f:id:taketakeoda:20161016161902j:image

僕の断捨離計画として、

服はお気に入りだけ残してあとは全て売ります!

そしてずっと部屋に置いてあったニンテンドー64のソフトも本体も売ります!

これで狭い部屋とタンスにかなりのスペースができるはず!

友達にこの急な大改造計画を話したところ、「俺も売ろうかな」ということで二人して服を売りに行くことにしました。

ちなみにこっちが友人の分

f:id:taketakeoda:20161015181632j:image

こっちが僕の分

f:id:taketakeoda:20161015181620j:image

このぱんぱんの3袋を一気に売りに出します。

服はたぶん25点くらい、だいぶ思い切りました!

一体いくらになるんでしょうか?

 

渋谷に繰り出した男2人

今回僕らが行く店は渋谷センター街のブックオフ「BINGO」です。

古着の買取と要らない古着の回収もしてくれるし、いろんな古着がたくさん置いてあるんでしょっちゅう来てます。おすすめです。

古着とゲームを渡して、査定が済むまで時間があったのでそれまで昼飯を食べに行くことにしました。

道玄坂の「韓の台所」という焼肉屋さんで焼肉ランチ。

f:id:taketakeoda:20161016151537j:image

まんぷくランチ1080円

古着を売りに来た乞食が焼肉ランチなんて贅沢だ!という意見もおありかもしれませんが、1080円でドリンクバーサラダバーもついてごはんもおかわり自由だったのでかなりリーズナブルです。

とは言え、この分くらいは取り戻したいですねー

肉をじゅうじゅう言わせた後、査定が終わった時間になったので期待に胸を膨らませながら査定額を聞きに行きます!

 

オープンザプライス!

まずはニンテンドー64

買ったときはソフトも含めて5000円はしましたが果たして...?

f:id:taketakeoda:20161017000002j:image

う〜ん...こんなもんか

1000円は超えると思ったんですけどねぇ、ちょっと残念な結果になっちゃいました。

しかし、メインは服です。

僕の予想では2000円くらいにはなってくれる予想でしたが

f:id:taketakeoda:20161017000032j:image

まじかよ...

しかも売れたのは18点で1400円。

他7点は売り物にならない服と言われちゃいました...ショック...

ということで、僕の断捨離で稼ぐ計画は昼飯と電車代を取り戻しただけという寂しい結果に終わってしまいました...

まあ、収入に期待はしてなかったんですけど、僕の服ってめっちゃ安物なんすね...

ちなみに僕についてきた友達の査定額がこちら f:id:taketakeoda:20161017000043j:image

8点で1140円。

量の割になかなかもらえてますね。クソ腹立つ。

 

断捨離してみた結果

f:id:taketakeoda:20161017001938j:image

断捨離前、そして

f:id:taketakeoda:20161016160421j:image

これが断捨離後の僕の部屋です。

結果、臨時収入としては失敗しましたが断捨離は大成功!部屋がめちゃくちゃスッキリしました!

...え?スッキリしてないじゃないかって?

......男の部屋なんてこんなもんなんです。

ともかく、旅が終わって、日本に帰ってきて一安心してからずっと緩みきっていた僕の心はこの断捨離によって引き締められました。

とりあえず気持ちの整理もついたので大満足です!

 

断捨離をして部屋と気持ちの整理をしよう!

最近自分は緩んでるなって思う方には断捨離をおすすめします。

僕はすぐ断捨離をしたかったのでブックオフに持って行きましたが、稼ぐ断捨離がしたい方には業者を通さないジモティやメルカリでの売買がおすすめ!