たけろぐ

まだまだタケノコな駆け出し大学生ブロガー竹内くんがどんどん挑戦してぐんぐん成長していくブログ

【アメリカ制覇の旅19日目】ワシントンDC

切符購入トラブル

9/19 シカゴから列車に乗り込み一晩越えて13時、ワシントンDCに到着しました!

まずはニューオーリンズまでの切符を買いに行きましたがここでいきなりトラブル。

窓口「レイルパスで座れる席がこの路線にはなくて、一つ上のランクになるからレイルパス分差し引いた追加料金59ドル払ってくれ」

最初聞いた時よくわかんなかったですけど、どうやらそういうかんじみたいで。うーん、59ドルか〜、痛いな〜。

この路線以外にニューオーリンズいく方法があるにはあるけど結局高くつくので、泣く泣く59ドル払いました。

ワシントンDC観光

ユニオンステーション

さーて、18時半に列車が出るのでそれまでワシントンDC観光!

まずは駅から。さすがアメリカの首都、駅もおっきかった。

そしてまさかの着物着てる人いました。これが超べっぴんさん!彼氏がいたのでさすがに近づきませんでした。

駅の外観です。今日は雨で、外もあんまり人がいないかんじでした。

ちなみに、僕はちゃんとバックパックの防水カバーと折り畳み傘持ってきてたので雨でも大丈夫なんです。

ナショナルモール

さて、ここからはナショナルモールという国立公園を突き進んで、ホワイトハウスを目指します。

ナショナルモールというのはワシントンDC中心部に位置する国立公園のことで、博物館、美術館、記念館が立ち並んでいるワシントンDCの主要な観光スポットです。

今日はここを西へ突き進んで行ってホワイトハウスを目指します。そして行き着いたら次はワシントンDCの街中を通って駅に戻って、列車に乗るという流れになります。

そして西へ少し行くと、いきなり目につくものが。

なんだあれは!近づくと

でか!後で調べると、これがアメリカの国会議事堂で、ここを中心に住所が決められるそうです。まさにアメリカの中心!

そしてここから西へずいずい進んでいきます。

国立美術館

ネットで展示物調べましたが、ゴッホの自画像くらいしかわかるのなかったです。

その向かい側に立つのがスミソニアン国立航空宇宙博物館です。

この「スミソニアン」のついた博物館がいくつかあるんですが、この意味わかります?

スミソンジェームズという数々の功績を残した化学者がいて、その人が全財産をアメリカ政府に寄付しその寄付金でできた協会がスミソニアン協会といいます。

そのスミソニアン協会が建てた博物館には全てスミソニアンがついてるんですね。

スミソニアン国立アメリカ歴史博物館

全然知らないんですよね、アメリカの歴史。

けっこう気になったんですけど時間も金もないんでここもパス。

でもせっかくアメリカを旅してるんでアメリカについていろいろ調べとこうかな。

ワシントン記念塔

独立戦争を勝利に導いたジョージワシントンを讃えて建てられた塔なんですが、途中色が変わってるのわかりますか?

これ、一度資金難になって30年後ぐらにまた建て始めたかららしいです。ちなみに着工1848年で、完成は1884年。

ここからは北へ進みます。

でっかい建物なので一応撮ったけどただのデパートみたいなもんでした。

うーん、なんだろう...

ナショナルモール見るものも多いけどわからないものが多すぎる。

アメリカの財務省

ここはただの銀行でしたー

ナショナルモールだと記念館と普通の建物の区別がつかなくなる。

やっと着きましたホワイトハウス!かれこれ一時間くらい歩いてもう15時です。肩も足も痛い!あとケツめっちゃ痛い!

ホワイトハウスの周りは警察が厳重に警備してて、僕みたいにでかい荷物のやつにはやっぱり目をつけてるみたいですね、めっちゃ見られてテロリスト気分が味わえました。

ここから街中を通って駅へ戻ります。

途中、中華街がありましたけど中華のお店全然なかったです。門だけやたら豪華だった。

30分くらい歩いて駅に戻りました。まだ4時くらいだったんですけど昼飯食ってなかったんで駅内のマックで腹ごしらえ。

味は変わらんけどやっぱり飲み放題が素敵すぎる。

19日目終了

ワシントンDCはアメリカの歴史が詰まってるかんじしましたね。今日も順調な旅でした。

このあとおみやげ買って、6時半に乗車。次は明日の夜7時にニューオーリンズに着きます。

ニューオーリンズは治安が悪くて観光といえばジャズバーっていう町らしいので、未成年の僕には危ない町です...

なのでさすがに野宿はやめとこうと思ってますが、夜の町の雰囲気は味わってみようかなと。

そして次の日の朝、ロサンゼルス行きの列車に乗るという流れです。

またゲストハウスで出会いがあるといいな〜

それでは、また明日!