たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

【アメリカ制覇の旅17日目】旅を振り返ってみる

9/17 今日は一日中鉄道。明日シカゴに到着です。

のんびり景色を眺めてただけで特にこれといった事件もない一日だったので、前半の1周目を振り返ってみました。

2016年9月アメリカ1周の旅

旅の備忘録

大学2年の夏、アメリカ一周してきます!

出発前のいきごみ。

【アメリカ1周旅1日目】アメリカ一周の旅スタート!

飛行機で日本から北京を経由しロサンゼルスへ移動。

初の海外旅行でロストバゲッジを体験するも無事荷物を取り戻しユニオン駅で野宿。

【アメリカ1周旅2日目】ぶらりロサンゼルスの旅

ロサンゼルス観光後、フラッグスタッフへ移動。

【アメリカ1周旅3日目】グランドキャニオン

フラッグスタッフからシャトルバスでグランドキャニオンに移動し観光。

世界遺産で初のソロキャンプ。

【アメリカ1周旅4日目】死んでたまるか!

グランドキャニオンから戻りフラッグスタッフで極寒の中おっさんと初の野外野宿。

【アメリカ1周旅5日目】生きていることに感謝

フラッグスタッフからシカゴへ移動。

【アメリカ1周旅6日目】アメリカの大都会シカゴ!

シカゴからナイアガラの滝へ移動。

【アメリカ1周旅7日目】ナイアガラの滝と出会い!

ナイアガラの滝を観光。ゲストハウスでグレンと仲良くなる。

【アメリカ1周旅8日目】ニューヨークで野宿の巻

ナイアガラの滝からニューヨークへ移動。夜到着し、ニューヨークで野宿。

【アメリカ1周旅9日目】世界の中心で奇跡が起きました

ニューヨーク観光と全米オープンで錦織の応援、さらにゲストハウスでグレンと奇跡の再会。

【アメリカ1周旅10日目】ニューヨークおつかれちゃん

ニューヨークからシカゴへ移動。

【アメリカ1周旅11日目】2度目のシカゴ

2度目のシカゴ観光の後シカゴからシアトルへ移動。

【アメリカ1周旅12日目】鉄道乗りっぱなしの旅

シアトルへ移動中。

【アメリカ1周旅13日目】シアトル観光ってこんなに楽しいのか!

シアトルに到着。シアトル観光後、夜は野宿。

【アメリカ1周旅14日目】野宿と鉄道泊で旅人力を感じた

シアトルからサンフランシスコへ。

【アメリカ1周旅15日目】サンフランシスコ到着!アメリカ1周達成!

サンフランシスコ観光後、エメリビルで野宿。

【アメリカ制覇の旅16日目】アメリカ旅2周目に突入!

アメリカ2周目に突入!自分探しのアメリカ制覇の旅に出る。

アメリカ1周にかかった費用

アメリカ来てからはざっとなんですけど3万円くらいしか使ってなかったです。野宿と鉄道泊ばっかりで食費にしかお金使ってないんで。

航空券代とかもろもろ合わせても15万も使ってないくらいですね。

大学生なら二ヶ月は必死にバイトすりゃアメリカ1周なんて楽にできてしまいます。

反省した2つのこと

アメリカ、というか海外旅行について知識なさすぎましたね。

飛行機で100mlのもの持ち込んじゃだめとか、気温が日本とは違うってこととかそういう超基本的なことを知らなかったのでドラブルがいろいろありました。

そして2つめに反省したことが英語です。
ナイアガラの滝で出会ったグレンと友達になれたんですけどコミュニケーションあんまり取れてないんですよ。
もっと英語力あったらもっといろんな人と仲良くなれたなって反省してます。まあ、勢いで絡みまくってはいますけどね(笑)

アメリカを1周してみて思ったこと

世界は広いんだなー、俺の知らないことなんてまだまだいっぱいあるんだなって思う反面、海外も意外と敷居が低いんだなって思いました。

もっとキツイ旅になることを期待してたんですけど、実際はかなり優雅な旅行になっちゃってるんですよね。

でも9000km移動してアメリカ1周を果たしたことは僕の中で大きな自信になってます!これからもこの記録は伸ばしていけますしね!

これからの意気込み

旅で身につくことって具体的なものではないと思うんですけど、1周目では味わえなかったような、自分の価値観とかものの見方を変えてくれるような、そんな出来事に巡り会って、何かを手に入れて成長して日本に帰りたいと思ってます。

旅はここからだと思ってまた頑張るので、応援お願いします!