読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけろぐ

まだまだタケノコな駆け出し大学生ブロガー竹内くんがどんどん挑戦してぐんぐん成長していくブログ

【アメリカ1周旅15日目】サンフランシスコ到着!アメリカ1周達成!

サンフランシスコに到着!

9/15 こんにちは!竹内です。

朝8時、エメリビルという町に降り立ちました。

面倒なことにサンフランシスコにはアムトラックの路線は走っていないので、サンフランシスコまでは連絡バスで移動し、帰りも連絡バスに乗らないといけません。

めんどくさっ!

でもよかったのはこのバスに乗ってる時のベイブリッジからの眺め。

曇ってますがなかなかの景色でした。

そして1時間後、バスが到着。

ついに来たぜサンフランシスコ!

アメリカ大陸1周達成!

ロサンゼルスから出発したこの旅、東海岸に行ってまたこのカリフォルニアの地に戻ってきたということで、

ついにアメリカ大陸1周達成!

竹内、夢を成し遂げました!
でも当初の予定だと4週間でアメリカ1周が目標だったので、これで目標の倍の速さで旅が終わっちゃいました(笑)
今後のことも考えつつですが今日はサンフランシスコ観光楽しみます!

サンフランシスコ観光開始!

ピア39とアルカトラズ島

この時アムトラックの連絡バスが停まったのはピア39という桟橋の上に建てられたショッピングモールの前です。

レストランやおみやげ屋さんもいっぱいあって、眺めもすごくいい!

脱獄不可能な刑務所として有名なアルカトラズ島もここから見えます。

1日いられそうなくらい豪華なショッピングモールでした。

サンフランシスコの眺めに癒された

世界の歩き方を開くとどうやらこのピア39がある地区一帯をフィッシャーマンズワーフというらしく、そこからゴールデンゲートブリッジまでの海岸沿いに観光地が集中しているようだったので、ゴールデンゲートブリッジまで歩いてみることにしました。

ところどころにあった砂浜。

寒中水泳してる人がちらほらいました。

途中あった長い桟橋の先っぽから見たサンフランシスコ。

これがアルカトラズ島です。

確かに断崖絶壁の島で、脱出不可の所以がわかりました。

サンフランシスコの原っぱ!気持ちいい!

無料のフィットネスコーナーなるものを発見。

これ近所に欲しいなあ。

謎の建造物を発見

歩いてたらこんなおっきな神殿みたいなのを見つけて入ってみることにしました。

おおー!なんだこれと思って中も覗いてみます。

中も細かい造りです。

まわりの道も綺麗です。

あとで調べたらパレスオブファインアーツといって1915年にパナマ運河の誕生を記念して作られたそうです。とても神秘的な雰囲気で息を呑む美しさでした。

ゴールデンゲートブリッジ

1時間くらい歩いてやっとゴールデンゲートブリッジに到着!疲れた〜

ゴールデンゲートブリッジは曇ってるのと霧とであんまり見えなかったんですが、旅人ってかんじのいい写真が撮れて大満足!

今後のアメリカ旅をどうするのか考える

さて、目的地のゴールデンゲートブリッジにも着いちゃって、今日でサンフランシスコの有名な観光地はだいたい回れたので、明日には別の所に行こうということに決めました。

いろいろ試行錯誤した結果、今日中にエメリビルに戻って野宿して朝の便でシカゴを目指すことに決定!

大陸1周目では南の方の路線に一切乗っていないので、シカゴからニューオーリンズ、そしてロサンゼルスに戻って日本に帰るという行程です。

とことん観光!

オシャレな街並み

ということで今日中にエメリビルに行くためにの連絡バスの乗るところを検索してみると、そこがピア39の近くだったのでお昼ご飯はピア39まで戻って食べることにしました。

ピア39までの帰路はサンフランシスコの海岸沿いの観光地は見終わっちゃったのでこんどはサンフランシスコの街並みを見に内陸を通ります。

サンフランシスコの街並みはとても綺麗でした。それに帰り際に空もだんだん晴れてきて景色も綺麗でした。

あとダウンタウンの中心部がすごい傾斜の坂の上で、そこに行く人はみんな路面電車みたいなのに乗って行ってて、その風景もすごくオシャレでした。

海岸沿いは気持ちいいし、街並みは綺麗だし、サンフランシスコ最高!

満腹ランチ!

そしてまた1時間くらいでやっとピア39に戻ってきました。今日はいっぱい歩いて足と肩が痛い!あとなぜかお尻も痛い!(...痔か?)

気を取り直して、今日のお昼は豪華にいきます。

このお店が美味しそうだし注文しやすかったのでここに決めました。

タコスとフィッシュアンドチップ。11ドルくらい取られましたけど十分うまかったです。

最後の方ポテトいらなくなるくらい満腹になりました。

サンフランシスコで迷子になる

昼飯食ったらおみやげ買って、もう十分楽しんだし時間も15時過ぎだったのでエメリビルに戻ることにしました。

調べたアムトラックの連絡バスの駅まで30分くらい歩きました。

フェリービルディング。ここに駅があるとのこと。

しかしここでトラブル。

サイトに書かれてるところのはずが駅も何も無いんですよ。

入ってみても、中はただのショッピングモール。

困ったなーと思いながらスマホ片手にうろうろすること30分。

いろいろ検索かけていってやっと見つけたのが、去年駅が移されてグレイハウンドと同じ駅になったということでした。

とんだ無駄足でした。Googleめ!!

いいかげんクタクタなのにまた30分くらい歩いてやっと18時にバスに乗車。

Googleにイライラしたけど、バスから見た景色が綺麗だったから、まあいいか。

さらば、サンフランシスコ!

エメリビルでお買い物と腹ごしらえ

エメリビルについてシカゴ行きのチケットを取ったら買い物と腹ごしらえです。近くにショッピングモールがあったんで行ってみました。

ダイソーに行ってみた

ダイソーがあったんで入ってみたら日本語の放送しかしてなくてビックリしました。「福岡県の天気は晴れで...」とか流れてたんですけど全く需要無い情報ですよね(笑)

並んでるものも日本のダイソーと同じで日本語表記でした。

そしてカルピスが並んでて1.5ドルと安かったんで3本買おうとレジに向かったら、なぜか僕のカードが読み込まれなくて、手持ちのキャッシュも無かったんで結局買えず。

となりのリカーショップでコーラとオレンジジュース買いました。

日本の店のくせに日本のクレジットカード読み込めないとかおかしいだろ!とちょっとイライラ。

アメリカのバーガーキング

晩飯に近くのバーガーキングでホットドッグセットを食べました。

もちろんアメリカのファーストフードですからドリンク飲み放題!コーラがぶ飲みです。

ただ飲みすぎてお腹一杯になってちょっとうごけなくなりましたね(笑)

でもホットドッグもポテトもうまかった。

今日の昼もそうですけど最近食べ過ぎでデブってきてる気がします。

アメリカだからしょうがないか!

エメリビルに理想の野宿スポットがあった

バーガーキングを出たら辺りはすっかり真っ暗です。今日は満月の夜でした。

とりあえず駅でだらだらして、23時になって追い出されたので野宿できそうなところを探します。

なかなか閑静で変質者もいなさそうな綺麗な町だったので、いいところありそうだなーとうろうろしていると...

理想の野宿スポットを発見しました!

この段差の隙間が理想なんですよ〜!

明日の朝6時に駅が開くまでここで寝ます。ぐっすり寝れそう!

15日目終了

今日はサンフランシスコを堪能した1日でした。

これからアメリカ1周旅が2周目に入っちゃうんで、【】のタイトルを別のに変更しようかなと思ってます。

2周目も応援よろしくお願いします!