
たけろぐ

まだまだタケノコな駆け出し大学生ブロガー竹内くんがどんどん挑戦してぐんぐん成長していくブログ

簡単にウクレレで弾き語りができる曲と練習法

f:id:taketakeoda:20160913184718p:image

どうも!ウクレレを相棒にアメリカを1周する旅ウクレレ芸人ブロガーの竹内です。

ウクレレと共にアメリカを旅するのが僕の夢だったんですよね。

そして、何か楽器がしてみたいなーって人には必ずウクレレをおすすめしているんです。

その理由は、僕がウクレレを買ってから5日で5曲が弾けるようになったから。

音楽センスの全くない僕でもできちゃう楽器がウクレレなんです。

今回はそんな僕がつかんだコツと練習方法をまとめていこうと思います。

ウクレレは本当に速攻で上達するのでこれを読んで早く弾けるようになりましょう!

ウクレレを持ってない人も超簡単なのに超楽しいのでぜひウクレレ始めてみてください。

 

竹内式ウクレレ弾き語り練習方法

ギターならば最初の一ヶ月から三ヶ月は曲に手を出せませんが、竹内式ウクレレ練習は基礎練習は無くていきなり曲を弾くところから始まります。

基本はYouTubeでコードと弾き方を載せてくれている動画を参考に練習を進めていくんですが、その練習手順は次の5つです。

①弾きたい曲を決める
②曲に出てくるコードを弾きまくって左手の指の位置、右手の動かし方を覚える
③コードをつなげながら次々弾いていってコードチェンジを早くする
④曲に合わせて弾いていく
⑤自分で歌いながら弾いていく
これを順番にいろんな曲でこなしていってコードと右手の動かし方をマスターしていけばあとの曲は④と⑤のみで弾けるようになります。

 

まず一曲弾けるようになろう!

いきなり結果が出ちゃうと人間やる気が出るもんです。
まずはこの「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」が弾けるようになっちゃいましょう♪

実はこの曲にウクレレの基本的なことは全部入ってるということに後々気づくことになります。

 

ウクレレを初めて手にした全くの素人の状態から僕は30分で弾き語りできました。

あなたは何分で弾けるでしょうか?

 

ハッピーバースデー トゥーユー
C / G7 /
ハッピーバースデー トゥーユー
G7 / C /
ハッピーバースデー ディア〇〇ちゃん
C / F ^ ^ ^ /
ハッピーバースデー トゥーユー
C C C G7 / C ^ ^ ^ /

 

/C/はCのコードをダウンストロークで4回弾いてください。
/F ^ ^ ^ /はFを1回だけ、/C C C G7/はそれぞれ1回ずつ弾いて下さい。
このように/と/の間に4拍の音を入れる弾き方を4ビートと言います。

初めたてだとコードチェンジが遅くて右手と左手がリズムが合わないと思いますが、何回も挑戦していればすぐ速くなりますよ。

これでC、G7、Fのコードと4ビートをマスターすれば、これを土台にしてだいたいの曲が弾けるようになります!

 

弾きながら歌うってやってみると意外に難しいんですけど何回も挑戦すればすぐできます。
これが弾けたら次は他の曲にどんどんチャレンジしましょう!

 

一曲弾けたら次にすること


僕は一曲弾けてからはこの人の動画を見て練習して上達していきました。

このガズレレっていうユーチューバーは他にもいろんな曲を初心者用にアレンジしてくれててそれも一曲ずつ丁寧に教えてくれるので、弾きたい曲を探してそれを練習するといいと思います。

この人の動画の使い方として、コードをノートに書き写して、タイミングをはかりながら歌詞も書いていって、自分で作ったその楽譜を見ながら練習していくのがコツです。
コードの抑え方、右手の使い方も初心者向けに解説してくれているので素人の上達にはこの人の動画を見るのが手っ取り早いです。

まずは4ビートの曲からやって、そこからアルペジオや8ビートの曲にも挑戦してみましょう!

 

最後に

f:id:taketakeoda:20160913194652j:image

僕がしたのはたったこれだけ。

ちょっと弾きづらいコードが出てきたり歌のタイミングが合わなかったりして難しく感じる時もありましたけどそれでも少しずつできるようになってくるので諦めないで練習してください。

ギターは一曲に一ヶ月かかるのが当たり前ですがウクレレは一曲が一日で弾けます。

とりあえず、これだけのことをこなして曲が弾けるようになればもう立派なウクレレ弾きです!

では簡単で楽しいウクレレライフをお過ごしください♪