
たけろぐ

まだまだタケノコな駆け出し大学生ブロガー竹内くんがどんどん挑戦してぐんぐん成長していくブログ

【アメリカ1周旅7日目】ナイアガラの滝と出会い!

アメリカの田舎で待ちぼうけ

9/7 昨日シカゴでアムトラックに乗車し、今日はバッファローのドピューという町で8:30に一旦下車して15:00のナイアガラフォールズ行きの便を待ちます。

6時間以上待ちぼうけです。

そのうえ本当に何にもない田舎町でしたが、駅にはコンセントとWi-Fiも通ってて、しかもこのWi-Fiが結構強くて動画とかみながらブログも書けたので快適に過ごせました。

でも困ったのが自販機。

日本の自販機とちがって値段が書かれてないし、僕も入れる小銭が無くて、カードで買おうと思ったけどなぜか読み取ってくれなくて結局買えませんでした。

街歩いてても思ったんですけど、アメリカって自販機もコンビニも全然ないですね。

日本人の旅人にとってはちょっと辛いかも。

そして飲み物も買えないまま待つこと7時間。ながっ

全然列車来なくてすごい焦りましたが、やっと1時間遅れの16時に列車が到着しました。

 

ナイアガラの滝だ!

ナイアガラフォールズ駅へ

乗り込んでからたった1時間ほどでナイアガラフォールズ駅に到着しました。

1時間で着くんなら駅でアムトラックを待たずにバスとかで行けば良かったんじゃないの?と思われるかもしれません。

当然僕もそんなに待ちたくはないのでいろいろ調べてはみたんですけど、シカゴからナイアガラまでだとどうしてもドピューを経由しないといけなくて、でもドピューが田舎すぎてバスとか全く無いんですよ。

あるにはあるけど6回くらい乗り換えないといけないんで、それだと時間もかかるしお金もかかるし、なにより変なとこで降ろされても怖いし。

だから諦めて7時間待ちで行きました。

まあその方がレイルパスで無料で行ける分金もかからないし安心なので。

 

警察が乗り込んできた!

そしてナイアガラフォールズ駅についたんですけど、駅についてから列車の中で30分くらい待たされました。

なんでだろ?とおもってたらなんと警察が乗り込んできて、僕にパスポートを見せろっていってきたんですよ!

えっ?なんでなんで?怖っ!

と思ってたんですけど、それから少しして列車から降ろしてもらえました。

謎でした〜。

でも後でよくよく考えたらナイアガラフォールズってカナダとの国境付近なのでテロなんかを厳重に警戒してるからだったのかも。

僕が乗ってた列車はそのままカナダに入っていくので、たぶんここで爆弾とか積まれてないか調べるんでしょう。

でも何も悪いことしてないのに警察にあれこれ言われたらすごい怖かったです。

 

デッドエンド

f:id:taketakeoda:20160909023136j:image

ナイアガラの滝に行く前に予約しておいたゲストハウスに行きます。

駅から3kmくらいです。遠っ!
しんどいので、大好きなミスチルとサンボマスター聞きながらてくてくあるいていきます。

すると見えたのがこの看板「DEAD END」

行き止まりのことを英語でDEAD ENDって言うんですね〜知らなんだ。

アメリカの看板っていちいちかっこいいです。

 

野良リス

f:id:taketakeoda:20160909023305j:image

わかります?リスいるの。

どうやらこの辺には日本の野良猫感覚でリスがいるようで10匹くらいは見た気がします。

町にリスがいるっていいですよね〜

 

初の海外ゲストハウス

f:id:taketakeoda:20160909022841j:image

そんなこんなでやっと到着!1時間くらい歩きました。

Gorge viewという、ナイアガラの滝にかなり近いとこのゲストハウス。

今日はここに宿泊します。

値段は24$で男性専用ドミトリールームをとりました。

チェックインを済ませて部屋に荷物を置き、1週間ぶりのシャワー!

最高でした!やっとおパンツも変えれた!

洗濯もしようと思ったんですけど、日本のと違うのと小銭が足りないのと使い方よくわかんなかったんで洗濯はできなかったです。

さっきの自販機のときもそうですが、アメリカでは25セントくらいの小銭しょっちゅう使うんで重宝します。

 

ルームメイトと観光!

f:id:taketakeoda:20160909022519j:image

ゲストハウスの同室の子に話しかけたら今からナイアガラの滝を見に行くとのことだったんで、ついて行かせてもらうことになりました。

最初に自己紹介しあったんですけど名前忘れちゃって連絡先も交換しそびれちゃったんでもう会えそうにもないんですけど、外国の子と絡めていい体験になりました。

 

ナイアガラの滝を見て思ったこと

f:id:taketakeoda:20160909022542j:image

ものすごくデカくて音もすごい!怖い!

けっこう近くまで行けちゃいます。

f:id:taketakeoda:20160909022602j:image

この時すでに19時くらいだったんですけど、昼間なら船で下から見上げることもできるらしいです。

夜だとライトアップもあります。

f:id:taketakeoda:20160909022808j:image

でも.....

ナイアガラすげー!って思ったのは事実なんですけど、ぶっちゃけるとナイアガラって轟々としててサイズはすごいけど日本の滝の方が綺麗だろって思いました。

こういう感覚ってやっぱり日本人ならではかもしれないですけど、サイズとかより情緒あるものの方がいいですね。

その点だとグランドキャニオンはサイズもすごいしなんか情緒もあってすごく良かった!

それで言うと、向かいのカナダがすごい発展した都市だったんで、ナイアガラが人工的に見えてしまったからそう思ったのかもしれないです。

f:id:taketakeoda:20160909022727j:image

川を隔てたあっちがカナダ。

あっち側からから見ればまた違って感じたと思います。

シカゴからナイアガラまで行きづらかったのも、もしかするとカナダの方がナイアガラはメジャーだからなのかもしれないです。

 

7日目終了

ゲストハウスに戻って晩飯はカップヌードル。食べながら今後のことをいろいろ考えてましたけどやっぱりなかなか決まんなくて、とりあえずニューヨークに行くことだけは決めて寝ちゃいました。

今日はナイアガラも見れたし、ゲストハウス体験できてシャワーも浴びれて、友達(?)もできた!

いい日だったと思います。

明日は憧れのニューヨーク!

何が待ち受けているのか?!