たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

【アメリカ1周旅3日目】グランドキャニオン

9/3今日はグランドキャニオンに行く日です。

スタッグフラッグという小さな町から移動し、グランドキャニオンの麓のキャンプ場に泊まります!
人生初のキャンプが人生初の世界遺産でできるなんて!最高です。
キャンプ場の予約は埋まってたけど先着で何人かは入れるってサイトに書いてあったのでそれを信じて飛び込みチェックインします!まあなんとかなるだろう!
ちなみに先着のことをwalk-upって言うらしいです。

知らんかった。

 

グランドキャニオンへ!

f:id:taketakeoda:20160905090220j:image

4:30、アムトラックがフラッグスタッフに到着!とにかく寒い!
アムトラックの中も外もあまりにも寒いのでどこかで長いズボン買おうと決めました。
そしてそこから予約しておいたアリゾナシャトルってバスでグランドキャニオンのMaswic Lodgeまで行きます。
片道28ドル、グランドキャニオンの入場料で6ドルで計62ドルの出費。まあ世界遺産価格かなと。
2時間くらいずっと森林と高原が続く道を進みました。
自然の美しさにすでに感動します。

f:id:taketakeoda:20160905090259j:image
Maswic Lodgeに到着してまずギフトコーナーで靴下とパーカーを買いました。
長いズボンは置いてなかった!残念。
あとここに来て気づいたんですけど、グランドキャニオン内には30分おきに無料のシャトルバスが4つ出ているんですよ!

f:id:taketakeoda:20160905091336j:image
それを乗り継いでグランドキャニオン内のどこにでもいけるんですが、まずはキャンプ場に行きます。

 

人生初キャンプ

 f:id:taketakeoda:20160905090848j:image

グランドキャニオン内はだいたいこんな感じで森が広がってて鹿とリスをよく見かけます。

奈良の人ならわかると思いますが鹿の糞がすごいです。

キャンプ場のチェックインがどこでできるのか分からなかったのでちょっと迷いました。
迷った先にでっかいスーパーがあって、そこでキャンプ用品と非常食を買いました。

非常食はマルちゃん製麺が置いててビックリ。
飛行機で持ってこれなかったガスボンベも置いてあったのでこれも購入。
ズボンも欲しかったけど高いしでかいのしかないしで結局買いませんでした。
そして人に聞きながらキャンプ場のチェックインできるとこ探してやっとつきました。

f:id:taketakeoda:20160905090427j:image
空きはあるか聞くと、普通は18ドルやけど、普通のとこは埋まってて共有スペースなら6ドルで入れるとのことだったので共有スペースを借ります。

f:id:taketakeoda:20160905090614j:image

ちゃんと組み立てるのも初めて。

f:id:taketakeoda:20160905090553j:image

5分くらいでできましたー。

f:id:taketakeoda:20160905090730j:image

中はこんな感じでエアマットを敷きました。
テントを組み立てたらまた無料バス。

ついにグランドキャニオンの絶景スポットへ移動します!

 

まさに地球の裂け目

f:id:taketakeoda:20160905091039j:image

スポットはいくつかあるんですけど、まずはマザースポットってところに行きました。
着くまではずっと森林なんですけど、グランドキャニオンの景色って急に飛び込んできて「えーー!!」ってなりました!

f:id:taketakeoda:20160905091110j:image

相棒のウクレレとも一緒に記念撮影。
本当にきれい!地球ってこんなところもあるんですね。
何時間でも見ていられる絶景でした。

 

昼飯も最高!

f:id:taketakeoda:20160905091145j:image

いくらでも見られるんですけど、さすがにお腹がすいてきたのでまたさっきのスーパーに戻って、併設されてるデリでお食事。
コーラとピザ最高〜♪
それにこのスーパー、Wi-Fiも通ってるんで居心地も良かったです。
14:00くらいで眠くなってきたんでいったんテントに戻ってちょうどいいくらいの時間までゴロゴロ。
エアマットが気持ちいいしテント内あったかくて寝やすかったです。
でもショックだったのがさっき買ったガスボンベ。
バーナーにつけてみたら、付けただけなのにすごい勢いでガスが噴射してきて死ぬかと思いました。
で、夕方になったら次はヤキスポットってところに行きました。

 

グランドキャニオンの夕日

f:id:taketakeoda:20160905091452j:image

誰もいなかったのでグランドキャニオンを見ながらウクレレをかき鳴らしてきました。
世界遺産で弾くウクレレ最高!
そして、ついにグランドキャニオンのサンセットです。

f:id:taketakeoda:20160905091521j:image
ずっとためいき出まくりでした。死ぬほど美しい。
本当、めちゃめちゃ感動して、この景色を見るために生まれてきたのかなって思っちゃいます。
夜になったのでマザーキャンプグラウンドに戻ります。
この時点でかなり寒かったです。

 

寝たら死ぬぞ!な夜

f:id:taketakeoda:20160905091701j:image

見えづらいけどこれが夜のテント。

ランタン消したら真っ暗です。

ここのキャンプ場がけっこうサービス良くて、ランドリーがあり、コンセントもあるし、シャンプーも置いてくれてるシャワーがあったんですけど、シャワー代の2ドルをケチって洗面台でシャンプーしました。
3日ぶりのシャンプー気持ち良かった〜
で、20:30就寝です。
22:30、寒すぎて目が覚めました。
2:00、また寒さで目が覚めます。
これはやばいってことでジャンパーを履いて寝ました。
やっぱりアメリカっ気温差激しいし、場所がけっこう高所だったんでかなり気温が落ちてました。
夜は地獄でしたね。
そのせいで日の出を見る体力なくて結局8:30まで寝てました。
グランドキャニオンと夜の寒さ、まさに地球の驚異にさらされた1日でした。