たけろぐ

まだまだタケノコな駆け出し大学生ブロガー竹内くんがどんどん挑戦してぐんぐん成長していくブログ

【アメリカ1周旅1日目】アメリカ一周の旅スタート!

こんにちは!
僕は高知を飛び出し東京に上京しました。
大学1年の夏は自転車で日本横断、春はヒッチハイクで西日本1周。
そして今回、現在19歳大学2年生の僕は日本を飛び出しアメリカを1周してきます!

2016年9月1日アメリカ一周旅スタート!

右はエアマット左はウクレレを積んでて中はテントとガスバーナーと衣服です。

体の前に貴重品入れにサブバックもしょってます。

いざ出陣!

まずは空の旅

羽田国際空港でチェックインをすませ、海外ポケットWi-Fiを受け取ます。

外貨両替もしといてとりあえず飛行機の準備は完了。

約3時間のフライトの後ペキンで乗り換えて約12時間後ロサンゼルスに到着という予定です。

飛行機慣れてないんでとにかく怖い!

昨日も寝られず、アメリカにビビっております...まあ、これからアメリカに負けない男になってきますよ笑

旅は道連れ!奇跡の出会い

実は僕はブログカレッジというコミュニティに属しています。
この前そのブログカレッジのブログ合宿っていうのがあって、そこで森田きゅうまくんっていう男の子と出会いました。

森田くんのブログはこちら

きゅうまがじん
彼は高知大2年生で僕と同い年で、なんとその日はヒッチハイクで高知から千葉に来ていたそうです。
ヒッチハイクが終わったら次はどうするか聞くと、タイにバックパッカーしに行くと言っていました。
いつか聞いたら僕の出発日と同じ9月1日、これはもしやと思って聞いてみると1度北京を経由すると言ってるんで、便名も聞いてみればまさかの同じ便でした!
たまたま知り合った子が同じ便に乗るなんて!すごい偶然もあるもんですね〜まさに奇跡の出会い!
ブログ仲間もいなかった僕は、森田くんが高知大生っていうこともあってものすごく親近感わきました。
おまけに、タイにバックパッカーしに行くようなアクティブな友達もいなかったので本当にいい友達ができて良かったです。
こういったわけで、森田くんと北京まで一緒に行こうということになりました。
初の海外旅行なのでとても心強かったです。

旅のこういう出会いっていいですよねー醍醐味です。

さらば日本

飛行機の待ち時間に羽田国際の出発ロビーで腹ごしらえ。
最後の日本食かきあげうどん940円まずまずのお味。

13:55飛行機離陸。まずは北京へ向かいます。
さっきも言いましたが僕はこれまでに1度も海外に行ったことはありません。
なのでチェックインの時もかなりわちゃわちゃしちゃいました。
100ml以下じゃないと容器は機内持ち込み無理ってことで、シャンプーと洗顔用具持って行かれて、大ショック...
飛行機内でも同じく、言語の壁を感じてかなりきょどっちゃいました。
飛行機乗り込んだだけで別の国来たなって感じでした。

エアチャイナはいろいろ残念だった

乗る飛行機は全てエアチャイナの便です。

とにかく安いので。
やっぱり北京行きなので中国人が多く、中国の航空会社なのでアナウンスや説明書も全部中国語。
軽食付きだったようなんですけど何言ってるか分かんなくて食いそびれました。残念!
アメリカ行きの時は半日もかかるのでさすがになんとか食べたい。
あとコンセントもついてない!アメリカ行きでも無かったら困るなぁ...と思いながらスマホつついてたら乗務員さんに「すいません、電源お切りください」って言われてしまった!
どうやらエアチャイナは機内モードにしてもスマホつついちゃだめみたいです。ショック!
そして3時間の長いフライトが終わってやっとこさ北京到着。
到着してから中国の保安官に「Come on!」って怒鳴られて喧嘩売られて、あげくコンタクトレンズの洗浄液も取り上げられてさらにショック!

さよなら森田くん!

17:30北京到着!

北京空港の大行列です。

でもこれ、入国する人のためのゲートだということに後で気づいて無駄に並んじゃいました。
そして森田くんとはここでお別れ。
森田くんはタイで、僕はアメリカでそれぞれの目的を叶えます!
ありがとう森田くん!

また日本で会おうぜ!

そしてここからロサンゼルス行きは北京時間の21:00発で、着陸はロサンゼルス時間の18:00と、時差ボケ丸受けしそうなフライト。時差ボケ怖いです。。。

ロサンゼルス到着!

北京から12時間くらい、ずっと地球の歩き方とこれを読んでました。

アメリカで起きた猟奇殺人のプロファイリングの話です。超怖い。東大生の友達が俺に貸してくれたんですが、いったいなぜこの本だったのか...

アメリカへの恐怖心爆発中の竹内、ロサンゼルスに舞い降りました!
9月1日午後2時に日本を発って、飛行機には一日中乗っていた気がするのにまだ9月1日の6時です!
なぜだ!体がついていかん!
どこ行こう?
てか言葉わからんどうしよう!

ロストバゲッジ!

入国審査をドギマギしながら済ませ、預けておいた荷物を受け取ります。

レールを流れてくる荷物をじっとみてたんですけど...どこにも無い!

伝票を見せて言われたレールを全部見たけどやっぱ無い!

僕は初の海外旅行で空港で預けておいた荷物が見つからなくなるというロストバゲッジになってしまいました。

いろんな人に話しかけまくったら「エアチャイナのチェックイン窓口に行け!」って言われたんで行ってみたら出てきました!僕のバック!

いやーこんなこともあるもんですねぇ(笑)

無賃乗車

僕はアムトラック鉄道の周遊券を使ってアメリカ1周するので、どこに行くにしてもとりあえずアムトラックの駅へ行きます。
22:30、宿も決まってないんですけどとりまフライアウェイバスでユニオンステーションへ向かいました。
ここで思ったのが、バスも飛行機も空港も冷房効きすぎ!風邪ひく!
ホワイアメリカンピーポー!
ジャンバー持ってきといて本当に良かった。

そしてユニオンステーションに到着。

支払いするとこみたいのがあってとりあえず列に並んだけど黒人女性にあっち行けみたいに言われて訳も分からずユニオンステーションのなかに入りました。

他の人も同じ感じで去ってったんで、もしかしたら空港からだと無料なのかも。

てかそうじゃなかったら僕ただの無賃乗車ですよね。でもまあ、しょうがないかな(笑)

ユニオンステーション

0:00、ユニオンステーションのアムトラック鉄道の窓口に行きましたが閉まってたので、駅で夜を過ごします。

綺麗でおっきい駅で、海外の駅っぽくて素敵です。

1日目終わり

ユニオンステーションで見つけたんで買っちゃいました。

とりあえず初日はここまで!

飛行機とバス移動のみで終了。
まだまだ始まってもいない旅ですが、いや〜緊張しますわ!笑

最後まで読んでくださってありがとうございます!
こんなかんじでその日にあったことをまとめる備忘録と、アメリカ旅で得た情報などを書いた記事を毎日書いていくつもりなのでお楽しみに♪