
たけろぐ

まだまだタケノコな駆け出し大学生ブロガー竹内くんがどんどん挑戦してぐんぐん成長していくブログ

僕がバナナマン大好きな5つの理由!これを読んであなたもファンに!

みなさんこんにちは!

バナナマン大好き竹内です。

僕がバナナマンを知ったのは中学二年の時。

お笑いなんて全く興味がなかった僕でしたが、とんねるずが大好きだった友達にすすめられて「とんねるずのみなさんのおかげでした」を見てみたとき、初めてバナナマンを見て衝撃を受けました。

それでネタも見てみると、それが自分にドはまりして、すっかりファンになりました。

今回はバナナマンのことをよく知ってもらいたいので、僕がバナナマンの好きなところを5つだけ紹介したいと思います!

f:id:taketakeoda:20160813160807j:plain

バナナマン

左が設楽統(したらおさむ)、右が日村勇紀(ひむらゆうき)

1993年結成のホリプロコム所属

毎年夏に行われる単独ライブは毎回発売と同時に売り切れる人気

2008年のキングオブコントでは準優勝

コントだけでなく、テレビでもラジオでもマルチに活躍する人気お笑いコンビ

 

1.コントの神様

僕がバナナマンで好きなところの一つ目はなんといってもコントの面白さ!

しかも、たまに感動できるようなコントもあったりするので、バナナマンのコントの奥深さは他の芸人にはまねできないものがあると思います。

 

毎年夏に開かれるコントライブ

夏に毎年バナナマン単独のコントライブが開かれ、発売と同時に売り切れるほどの人気です。

なので、毎回僕はDVDを買って見てます。

YouTubeにあげてくれているのがたくさんあるのでぜひご覧ください。

僕のおすすめコントはこれ!

 

epoch TV square

マンションの一室を舞台に、バナナマンとおぎやはぎの4人が演じるコメディドラマで、2003年放送、全12話。

これを見てお笑いの世界に入ることを決意したという新人芸人も多いらしいです。

初めてこの番組のDVDを見たときは何周も再生して見て、寝るときもiPodに落として音だけで聞いてるくらいでした。

あと、この番組ではおぎやはぎと組んでやっていますが、バナナマン、おぎやはぎ、そしてラーメンズで結成したお笑いユニットが開いた「君の席」というライブも面白かったのでぜひごらんください。

その中でもおすすめコントがこれ!

 

2.日村は世界最強のコメディアン

よく「設楽と日村どっちが好き?」とかって聞かれますが、僕はどちらかというと日村が好きです。

キャラクターが濃いし、リアクションもいいし、たまーに不器用な時もありますが、ルックスも中身も本当に面白い!

女子アナウンサーの神田愛花さんとお付き合いしていることでも有名ですよね。

こんな不細工なのにあんなかわいい彼女もいるのもすごいです。

 

ものまね

子供のころの貴乃花を始め、トド、ヤギ、郷ひろみなど、いろんなものまねができる日村さん。

この2億4千万のものまねメドレー選手権で日村のものまね面白さがわかります。

あんまり上手じゃないのもあるけどそれも面白い!

 

ヒムコ

この「ゴットタン」という番組から生まれた日村がオネエになった「ヒムコ」というキャラがめちゃくちゃ面白いです。

そのなかでも最高なのが「マジ歌選手権」のコーナーで日村が登場した時のヒムコです。

これ以外にもヒムコはいろんな番組でもたまに出てくるので見てみてください。

 

なんでもやる日村

日村は設楽にふられたことはとにかくなんでもやります。

それが一番よくわかるのが「そんなバカなマン」という番組の中の「パシフィックヒム」のコーナー。

日村が女の子とうまくデートするために設楽の指示で行動するという企画で、この番組の人気企画です。

設楽のドSっぷりも光ってます。

設楽の指示で動く日村が最高なので、このコンビネーションが面白くて大好きです。

 

3.設楽のテレビでの強さ

バナナマンを支えているのはなんといっても設楽!

バナナマンのコントも設楽が作ってます。

 

TV出演本数1位!

テレビ番組出演本数ランキングにおいて、2012年出演番組数が611番組で1位!

さらに2013年も615番組で1位!

2014年と2015年は惜しくも2位でしたがそれでもすごいですよね。

やっぱりアドリブ力、MC力は本当にすごいと思うので、どんどんテレビに出てもらいたいです。

 

朝の顔

朝といえば今やノンストップ!でしょう!

もはやテレビで見ない日がないバナナマン、その印象を朝からよくしてくれてます。

この番組で設楽の独特の切り口やゲストとの絡みは本当に面白いです。

ただ学生にとって時間が微妙なのでみれる時しか見れないですが、たまに見られるときはけっこうじっくり見てます。

 

大喜利

第二回IPPONグランプリで見事に優勝を果たした設楽さん。

この日村にはない大喜利力もバナナマンを支えてくれてますよね。

 

4.ラジオが最高に面白い

バナナマンのバナナムーンGOLDという番組をやっています。

僕は地元では聞けないチャンネルでしたが、上京してからは毎週聞いていました。

子供みたいなこともするし、日村の「ヒムペキ兄さん」替え歌も楽しみなコーナーです。

毎週金曜日25:00(土曜未明1:00)からJUNK(AM954)で聞けます。

ラジコでもPodcastでも聞けるしYouTubeにもあがっているのでぜひ聞いてみてください。

ちなみに特に面白いものは本やDVDにもなってます。

ライブもテレビもラジオも面白いバナナマン最高です!

 

5.仲良し

誕生日には毎回プレゼントを用意するくらい仲良しです。

テレビで見てて、設楽さんは日村を本当に楽しそうにいじるし、日村さんは設楽さんを本当に尊敬してるのが分かります。

相性がいい、仲のいい、最高のコンビだと思います。

 

バナナマン最高!

僕がバナナマンを好きな5つの理由でした。

僕のバナナマン愛が伝わったでしょうか?

上にあげている動画以外にも超面白いバナナマンの動画いくらでもあるので、見てみてください!

バナナマンはもっと面白くなっていくコンビだと思うので、一緒に応援しましょう!