たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

これだけは聞いてほしいミスチルの絶対的名曲10選

f:id:taketakeoda:20160804124259j:plain

こんにちは!三度の飯よりミスチル大好き竹内です。

ミスチルがほとんど生活の一部みたいに毎日聞いています。

そんな僕が選んだミスチルの名曲10曲を紹介します。

ミスチルの基本中の基本みたいな曲なので、まだミスチルをよく知らない人はまずはここから。

1、HANABI

ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命 -2nd season」の主題歌。

カラオケで最も歌われているミスチル曲です。

僕もだいたいカラオケいくと最初はこれです。

桜井さんが飼っていた金魚が、水を替える準備をしていた時に死んでしまったというエピソードから生まれた曲。

滞らないように揺れて流れて 透き通ってく水のような 心であれたら

という歌詞からもその時の思いが伝わってきます。

2、Tomorrow never knows

ミスチル最大のヒット作。

かなり聞き心地のいい曲ですよね。

ちなみに阪神タイガースの投手、藤浪晋太郎の登場曲。

ちなみにちなむと、和田アキ子がこの曲をカバーしているがとんでもない駄作。

3、シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

シングル総売上が1000万枚を突破した。

なんといってもノリのいい曲。

英語っぽく日本語を歌いたいという気持ちで作られたという噂がありますが、たしかにカラオケで歌うと「君が笑った」の部分が「君がたらった」みたいに歌ってしまう。

4、Sign

ドラマ「オレンジデイズ」主題歌。

ドラマの台本を読んで書き下ろしたため、歌詞の内容もドラマに沿ったものとなっているが、直接の表現はなく、あくまでもこの時期の桜井の心情が表れているとのこと。

出だしからさわやかな曲で延々聞いていられます。

5、名もなき詩

僕が「ミスチルって歌詞すげえな」って最初に思った曲。

ミスチルのライブで桜井さんが二回目のサビに入る前に「ここから大事な言葉!」と言ってから

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気が付けばそこにあるもの

と歌ったのを聞いて衝撃をうけました。

あと、この曲のCメロにびっくりします。

6、Over

僕が高校の時、教師が「僕は今日あんまりやる気ないです。なんでかっていうと、ミスチルのOverを聞いてもらえればわかります。」と言っていた曲。

かなりせつない失恋ソングです。

シチュエーションで聞けば涙もでちゃうんじゃないでしょうか。

7、終わりなき旅

スポーツ選手でこの曲を好きな人が多い。

あのイチローや香川真司、長友佑都もこの曲をよく聞いていたらしい。

僕もジョギングの時とかよく聞きます。

8、Innocent World

かなり心揺さぶられる曲です。

ちなみに僕はこの曲のイントロドンなら世界最速でこたえられる自信があります。

9、くるみ

タイトルは「これから来る未来」を「くるみ」という人物に擬人化したものす。

桜井さんはこの曲について次のように語っています。

最初はそう思わなかったけど、この曲がMr.Childrenの原点のような気がする

ちなみにメロディーは桜井さんが風呂に入っている時に思いついたものらしい。

僕はこの曲のPVが一番好きです。泣けます。

10、HERO

桜井さんもライブで歌いながら泣いてしまうほどの名曲。

桜井さんが小脳梗塞になったあとに作られた曲で、ライブでこの曲についてこういう風に語っています。

HEROに歌われている内容は、ある人にとっては彼女のためにHEROになりたいということかもしれないけれど、父親が子供に対して思う気持ちも強く描いた曲だと思っていて、それが病気(小脳梗塞)の時に思った気持ちとリンクはしていると思う。

つまり、桜井さん子供への思いのこもった一曲ですね。

ちなみにYouTubeで見つけたどらえもんの最終回で作られたMADがすごくいい出来でした。

 

 

以上、これだけは聞いてほしいミスチルの絶対的名曲10選でした。

 

ミスチルを聞くときのコツは歌詞に注目することと、Cメロに注目することです。

ミスチルをちゃんと聞いたことのない方、とにかく一曲聞いてみて!

さあ、あなたもミスチルファンの仲間入りです!