たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

平成生まれならむしろミスチルを聞いてほしい5つの理由

ミスチルとは

f:id:taketakeoda:20160802174409j:plain

ボーカル桜井和寿、ドラム鈴木英哉、ベース中川敬輔、ギター田原健一の4人からなるバンドMr.Children略してミスチル。1989年に誕生し、1992年メジャーデビューした。

これまでにシングル10作品でミリオンセラーを達成、アルバム14作品でミリオンセラーを達成している。 

僕はMr.Childrenを兄貴の影響で聞き始め、セカオワやワンオクが流行ってもずっとミスチル一筋でした。

今でもミスチルってファンやライブの動員数もトップクラスなのに、僕らくらいの平成生まれの若い世代でミスチルファンは比較的少なく、まわりにもなかなかいません。

音楽の話になればミスチルを熱く語れる自信はあるのに、仲間いなくて悔しい!ってことがたびたびあります。

「若い世代でミスチルファンは少ない」がミスチルあるあるとなってしまった現代、俺はむしろ若いうちだからこそミスチルを聞け!って思います。

大人(Mr)から子供(Children)まで愛される、ミスチル。

このミスチルの輪を平成生まれの若い世代にもっと広げていくため、「平成生まれならむしろミスチルを聞いてほしい5つの理由」全力でまとめました。

ミスチルファンには共感してもらえるはず。ミスチルを聞いたことのないような人でも、僕がおすすめする理由を知ってもらえればきっと興味もわいてくれるはずです!

1、他のアーティストにない、ミスチルにしかないもの

ミスチルといえば、歌詞に定評があることで有名です。

もともと深い歌詞にあの音色と桜井さんの声がマッチすることで、ミスチルにしか表現できない音楽があります。

ミスチルの聞き方のコツとして、ミスチルを聞くときは歌詞に注目して聞いてみて、意味をじっくり考え、桜井さんの伝えたい事を考えてみましょう。

「名もなき詩」

愛はきっと、奪うでも与えるでもなくて、気がつけばそこにあるもの

僕の好きな歌詞の一つです。お気に入りの歌詞を見つけるのも楽しいです。

あとミスチルは曲の中でCメロを使用することを流行らせた張本人だという説があるくらい、他に類を見ないCメロは心にうったえかけるものがあります。

ちなみにCメロとは二番目のサビから最後の大サビにかけてのつなぎの役目をする部分をいいます。

2、生活の中で一曲が変化し続ける

シチュエーションごとに共感できる歌詞が変わってきます。

朝、昼、晩、恋愛中、失恋後、いいことがあった日なかった日とか、ミスチルの曲の受け取り方は刻一刻と変化します。

これはミスチルの深い歌詞あってこその特徴です。

若いうちにしか共感できない歌詞もあるはずです。

それに、ミスチルがブームで自分も若かったころにファンになった人は、大人になってさらに共感できる歌詞が増えたといいます。

まだ若い今だからこそ、ミスチルは大事なことを教えてくれるはずです。

3、新曲を待たずに隠れた名曲を探し続けることができる

CMや映画なんかで使われたような有名曲以外にも名曲はたくさんあります。

ファンとしては全部名曲って言ってしまいたいくらいです。

具体的に言えば、「えっ!?こんな曲がなんであんまり有名じゃないんだろ」って曲が多く、ファンが聞きたい名曲ランキングでも、シングル以外の曲がかなり上位に挙がってくるほどです。

僕もまだ聞いたことのない曲がまだまだありますが、たまにYouYubeでそれをみつけるとそれがその時の自分にものすごくはまったりします。

ミスチルってどの曲も同じに聞こえるなんてことを言うひとがたまにいますが、ぜんぜんそんなことはなく、ミスチルはいろんな形の音楽をどんどん作り出しています。

過去の曲を聴くと、新曲じゃなくても新しいミスチルをみつけることができます。

4、ミスチル好きは世渡り上手

平成生まれならむしろミスチルを聞いてほしいというのは、なにもその音楽に感動しろ!ってことだけではありません。

ミスチルは年上にファンが多い分、年上の人とカラオケに行ったり音楽のことにいて話す機会があればミスチルのことはやり玉にあがることも多いです。

しかも相手がミスチルファンだったりすると「若いのにミスチルの良さがわかるのか!」と、気に入ってくれたりします。

とりあえずミスチルのことよくわからなくても、「歌詞が好きなんですよ~」って言っておけばうけはいいのでそうしましょう。

5、桜井さんはおそらく日本一笑顔が素敵なアーティスト

僕はミスチルの音楽も好きなんですけど、メンバーのキャラクターも好きです。

特に桜井さんの楽しそうに歌うあの笑顔が僕は大好きです!

桜井さんと目が合った、あの笑顔でファンになったなんていう女の人も多いので、Newsだったり嵐だったり、ミーハーでジャニーズ好きな女性みなさん、ぜひミスチルのライブにも行ってみてください。

ライブが見られるのも今のうちかもしれませんよ!

f:id:taketakeoda:20160802185022j:plain

いかがでしたか。

平成生まれならむしろミスチルを聞いてほしいという理由が伝わったでしょうか。

これを読んでミスチルに興味を持った人もそうでもない人もいると思いますが、とにかく一度ミスチルを聞いてみてください。

有名曲でもいいですし、適当に選んでみても、運命の曲に出会えるかもしれません。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。