たけろぐ

大学生ブロガー竹内の備忘録、雑記帳としてのブログ

大学生なら一度は自転車で日本を横断しよう!僕がおすすめする3つの理由

f:id:taketakeoda:20160729222438j:plain

大学生になって最初の夏。

特に自転車が好きというわけでも、一人旅の経験があったわけでもありませんでした。

そんな僕が初めて自転車で日本横断の一人旅に出ました。

実家のある高知から出発し、九州へ渡って東京へ。二週間で総距離1000km以上。

友達に言われたのは、「竹内クレイジー」

でも本当にいろんな経験をして一回り大きくなって帰ってきて

そしたらみんな「竹内すげえな」って言ってくれました。

そんな僕が大学生に自転車旅をお勧めする理由三つをまとめてみました。

クレイジーな旅をして大きく成長しましょう!

普段の生活にはないものを 自転車に乗って探しに行こう

f:id:taketakeoda:20160729222345j:plain

普通の旅行では目的地も決まってるし、泊まるホテルもあらかじめ決めるものですが、

自転車旅はどこへ行ってもいい!

何食ってもいい!

僕は各県に入ったらその県のものを食べることと、各地の温泉に入ることは一日の楽しみでした。

観光、温泉旅行、食べ歩き旅、飲み歩き旅、

いろんな目的の旅行がいっぺんにできてしまうのが自転車旅です。

大学生が持つ自由を満喫してみましょう。

各地に友達や親戚がいるような人は会いに行きましょう。

それに、自転車旅には新しい出会いもつきものです。

新しい恋が始まるかも・・・?

ローコスト!一か月だけバイトを頑張ろう

f:id:taketakeoda:20160729223531j:plain

旅出てみようかなってなってても、先立つものがない人は不安だと思います。

ですが、自転車で日本横断するのに10万円あれば大丈夫です。

たぶん時給1000円くらいだと学生で稼げるのってひと月頑張って12万円くらいですよね。

 

僕が二週間の自転車旅にかかった費用は、

宿泊費 5000円×14=70000円

飲食費 1500円×14=21000円

自転車修理費          10000円

                         計   101000円

自転車以外で約10万円です。

 

でも僕の場合はテント泊と漫画喫茶泊にビビッてビジネスホテルに泊まりまくってかかった費用なので、もっと減らそうと思えば減らせる額です。

自転車代も、クロスバイクの安いのとかは2万円くらいあれば買えるし、余裕です。

人によってはママチャリで旅をする人もいます。

人生の転換期になる旅

f:id:taketakeoda:20160729222940j:plain

長期間の旅ができるのは大学生のうちだけです!

毎日自転車をこぎまくるわけですから、当然体力も付きます

精神的にもたくましくなれます

自然の風や、雨に打たれて自然の猛威を感じたりする自転車旅は最高です。

僕なんかは日本横断中に台風に計4つ遭いましたし、彼女にもふられました

あれよりしんどいこともなかなかないですね。

話のネタにもなるし、就活でも有利になるはずです

僕の場合、日本横断達成してからは次に何を達成してやろうか、楽しみでしょうがないです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

いかがでしたか、自転車旅に出てみる気にはなれましたか?

ぜひ日本横断、ゆくゆくは日本一周、世界一周にチャレンジしてみましょう!